yumi_1230

投稿

42

フォロー

11

フォロワー

10

EATPICKアンバサダー2期生です。

現在授乳中です🍼
妊婦さんや授乳婦さん、お子様のことも考えた栄養や色々なレシピなどお届け出来たらと思います!

発酵食品が好きで、自宅にてお味噌や麹を使用した調味料など様々手製しております。

また、茶道(裏千家)も修行中で、日本の文化、食文化、精進料理や薬膳、食育など色々と勉強して提案していきたいと思っています。

【資格】
醸しにすと
薬剤師
アロマテラピー検定

投稿

  • 投稿

    冬瓜の翡翠煮

    こんにちは! EATPICKアンバサダー2期生のyumi_1230です。 先日の冬瓜のサラダに続きまして… 冬瓜の翡翠煮も作りました! 皮の部分の翡翠色を綺麗に出すのと、良い固さで茹であげることがコツです。 今回のは少し煮すぎました💦💦 ですが翡翠の色は綺麗に出たかなと思います! 綺麗な彩りのものが食卓に並ぶとそれだけで美味しそうに見えますよね🎶

  • 投稿

    冬瓜の塩麹サラダ

    こんにちは!EATPICKアンバサダー2期生のyumi_1230です。 暑いと食欲も落ちてきますよね。 そんな時にさっぱりと食べられるのがこの冬瓜の塩麹サラダです。 冬瓜は冬の瓜、と書きますが旬は今です。 収穫後、そのまま保管すると冬まで保管できるため「冬瓜」と書きます。 冬瓜は平安時代の書物にその名の記載があることから、日本では古くから親しまれてきた食材です。 冬瓜にはカリウム、ビタミンB1、B2、ビタミンCが含まれています。 冬瓜のほとんどが水分で栄養価は低いですが、カリウムが含まれているため利尿作用があります。その為、むくみの解消や高血圧に効果があります。 薬膳的な分類は以下の通りです。 五味 甘・淡 五性 涼 帰経 肺・大腸・小腸・膀胱 身体の中の熱を冷ましてほてりを解消させます。身体に不足している水分を補う作用もあります。 スーパーで見かける冬瓜は丸々と大きな1つ売りのものや、カットされて売っているものがありますがどれも少し大きくて、買っても調理に困ってしまって中々手が出しづらいと思っていませんか?  実は冬瓜は色々な調理方法があって、1つでたくさん楽しめます!冬瓜は種以外、ワタも実も皮も全部食べられるのです!食べられないのは種だけ! 冬瓜を薄く切って、塩麹と混ぜて半日漬けおきます。その後、漬け置いた冬瓜と他の野菜、お酢などを混ぜただけで簡単にできます。 食欲なくてもさらっと食べられますので、ぜひお試しください。

  • 投稿

    もぎたてブルーベリー

    こんにちは! EATPICKアンバサダー2期生のyumi_1230です。 ブルーベリーがいい色になっていて、 食べ頃だよー!って言われている気がしたので、 今朝のフルーツに頂きます✨✨ 夏は植物が食べ頃だよー!って毎日言っていて、 大葉やバジル、そのほかのハーブ達と戯れています❤️ 夢はブルーベリージャムが出来るくらい実をつけてくれること😍

  • 投稿

    ひよこ豆味噌で新じゃが和え

    こんにちは! EATPICKアンバサダー2期生のyumi_1230です。 先月仕込んだひよこ豆味噌が出来上がったので、早速じゃがいもの和え物を作りました! ひよこ豆味噌はこれだけでも甘さがあるのですが、そこにみりん粕とお酒をすこーし混ぜて、茹でて柔らかくしたじゃがいもと粉吹き芋のように和えたら完成! とても美味しく出来ました(*^^*) 自分で仕込んだ味噌はより愛着も湧きますね🎶

  • 投稿

    季節の手仕事その③

    こんにちは! EATPICKアンバサダー2期生のyumi_1230です。 今回は梅酒を少量仕込みました! これは娘がハタチになった時に一緒に飲もうと思っています😁 なので張り切ってちょっと高めの泡盛で作ってみました! 20年ものの梅酒…どんな味がするのかな🎶 先日作った梅シロップとカリカリ梅、とても美味しく出来ました!! これからもっと梅仕事していきます!!

  • 投稿

    季節の手仕事その②

    こんにちは! 私が風邪をひき、治りかけたら夫が風邪をひき…とバタバタでした。 風邪をひく前に小梅の手仕事をしました! 1kg程を半分にして、カリカリ梅と梅シロップを作りました(◍´◡`◍) 出来上がったらまたご報告しますね(*´ч ` *)