sana-fami [New]

投稿

129

フォロー

37

フォロワー

46

お料理お菓子フードアート大好き♡
よろしくお願いします♪
🌱EATPICKアンバサダー1期生
🌱インスタhttp://www.instagram.com/sana_fami/

投稿

  • 投稿

    犬のおやつ、ミニミニサイズ

    最近、犬のおやつ作りにはまっています♪ ビストロの茹で野菜機能で、カボチャやサツマイモをやわらかくしてマッシュして、そのままでもとても美味しいですが、 全粒粉と混ぜて焼いています。 ビーツ、きなこも使ってみました。 (もちろん人間も食べれます。) こどもの日が近いので、こいのぼり、かぶと、柏餅の形に♪ 爪楊枝で目などを描いてからやけば可愛く仕上がります。ウロコの模様は、切り込みを入れたストローを使いました。 まだまだ試作ですが、頑張って色々作ってみたいと思います。

  • 投稿

    つやつや肉じゃが

    定番の肉じゃがですが、 お出汁を使う人や使わない人など おうちによって意外と作り方が違うのですね(^^) 私はお出汁は使わない派、 お水もほとんど使いません。 水分が少ない時は、玉ねぎをプラス 蓋をしてやや強めの火でたき、最後は蓋を開けて煮汁が少なくなるまで水気をとばしてツヤを出し火を止め、再度蓋をしてそのまま冷まして味を含ませています。

  • 投稿

    炊飯器

    炊飯器を買い替えました♪ パナソニックSRMPA181(一升炊用)です。 今までと違うところは、銀シャリメニューに、やわらかめorかためorもちもちを選べるところです。 同じお米でも、オニギリの時はかためにしたり、食感が変わり楽しいです。 今までの炊飯器は10年以上お世話になりました(^^)

  • 投稿

    お魚ピザパン

    おやつにピザパンを作りました(^^) 成形パン楽しくて作るの大好きです♡ 尻尾とかはっきり形を出したい時は、発酵で膨らむので、あらかじめしっかり切り込みを入れておくのがおすすめです。 ビストロで焼く時は、私のビストロはしっかり焼けて焼き色がつきやすいため、ガスオーブンの温度を参考にして10度下げて焼いています。 左奥がよく焼けるので、途中で鉄板の向きを変えています。

  • 投稿

    もりもりサラダとビストロおすすめメニュー

    冷蔵庫を買い替えて野菜がシャキシャキ美味しくて、もりもりサラダにはまっています。(上の写真の右奥) ビストロの『ゆで野菜』ボタンでかぼちゃをチンしてのせたり、チーズやお豆や雑穀など何でも色々のせて楽しんでいます。 ちなみに手前にあるのは我が家で人気の海老マヨ。マヨソースには隠し味にコンデンスミルク(練乳)必須です!! 左奥は豚バラと牛蒡の炒め煮。その手前はビストロの『青菜の煮物』ボタンで作ったとてもおすすめメニューです。 下の写真は別の日、薄揚げとおじゃこをごま油でカリカリにフライパンでいためてサラダにのせています。 右奥はコロッケ。ジャガイモも牛ミンチ肉もレンジでチンしてから成形しているので揚げ時間は短くてOK。隠し味はパルメザンチーズです。 左奥は『茶碗蒸し』です。ビストロの茶碗蒸しボタンは失敗なく簡単に出来てとてもおすすめメニューです。

  • 投稿

    100均冷蔵庫整理グッズ

    実際に使っていて、 冷蔵庫をすっきりきれいに整理できる100均で買えるおすすめのものをご紹介します♪ 左上→350mlの缶4本入れ 左下→使いさしの粉末だしの袋や、つゆなどの小さい袋を入れるポケット 右上→わさび、からしなどのチューブ入れ 右下→マヨネーズ、ケチャップなど入れ 他におすすめあれば教えてほしいです(^^)