postre

投稿

451

フォロー

37

フォロワー

97

★EATPICKアンバサダー1期生★

料理が大好きで、お教室に通い10年。得意なジャンルは、エスニック料理と中華、粉もの。和食もよく作っています。最近は、パン、シフォン、タルトやロールケーキ、スコーンといったお菓子作りも♪

その他、趣味は一眼レフでの写真撮影です♪

2020年9月~ @EATPICKアンバサダー
炊飯器「SR-VSX109」
2019 NZ産アボカドコンテストwinner(日本代表)
instagram @postre28

投稿

  • 投稿

    大きな餃子とソフトクリーム

    先日、お友達たちと「天龍」さんへ。久しぶりの大きな大きな焼き餃子。 中華は人数が多いと、さらに楽しい! デザートは、1階の「麻布茶房」さんへ。 楽しい、おいしい一日。

  • 投稿

    京中華

    この前の京都の旅で「京中華」のおいしさに目覚めました。 伺ったのは、先斗町近くにある「芙蓉園」さん。どうしても、あんかけたっぷりの、京中華がいただきたくて。予約で満席でした! サクサクの春巻きに、あんがたっぷりの酢豚、鶏肉入り卵焼きにシュウマイなど、全てがおいしい。 中でもみんなのお気に入りは、やさしい味わいのチャーシュー麺! 大人数で行くと、いろいろ食べられていいですね。また、近々伺いたいです。

  • 投稿

    手作りいちごのムース

    いちごの季節、思い立って「いちごのムース」を作ってみました。 真っ赤ないちごをハンドブレンダーでピューレにして、ふわふわの生クリームを混ぜます。 やわらかな口当たりと味わいが◎子どもも、大喜びでした。

  • レシピ

    フレッシュトマトとツナの和風パスタ

    耐熱容器一つで簡単にできる、お手軽和風パスタ。フレッシュなトマトと添えた海苔で、さっぱりといただけます。

  • 投稿

    ずっと行きたかった、カレーの名店「spicy curry 魯珈 ~ろか~」に行ってきました!

    カレー好きな人なら、知らない人はいないほど有名な「spicy curry 魯珈 ~ろか~」さん。 朝に9時30分ごろに記帳開始→とれた時間に再度訪問のシステムのため、東京の東側住まいではハードルが高く、長年宿題になっていました。 たまたま今日、ぽっと時間ができたので念願の訪問!9時25分着くらいで、11時40分の枠がとれました。 最初なので、ブレずに注文は「ろかプレート」。カレーはチキンカレーにしてみました。 上質な素材をていねいに調理したカレーは、奥深い味わい。魯肉飯甘みとカレーの辛みが、とても合うから不思議です。数種類のおかずとまぜ混ぜするのも楽しい。スリランカっぽいですね。 どうしても、限定のせりニボ(せりとにぼし)が気になったので、ぷちカレーで追加しました。もう、魚のコクがぎゅっと凝縮していて、旨味祭り開催中!セリのさわやかな食感とのハーモニーもまた最高。 これは・・・人気でちゃいますよね。 他では食べられない、魯珈の世界。 店主のえりつぃんさんはお一人で、予約の受付からカレー作り、接客、配膳、片付けまでされているんですが、気配りが素晴らしく、本当に気持ちよく過ごせました。最後に、ちょっとお話もできて感動! 朝から並ばなくても、お弁当が予約できるそう。熱烈な家族のリクエストにより、今度はお持ち帰りかな。

  • 投稿

    粉類は、そば粉100%のパン

    思い立って焼いた「粉類は、そば粉100%のパン」。松永製作所さんの黄金パウンド型使用です。 1次発酵のみですが、しっかりと膨らみました。 そば独特の香りがいいですね。電動ナイフで、きれいにカットできました!