muro2013

投稿

17

フォロー

43

フォロワー

18

𓎩𓌉𓇠EATPICKアンバサダー2期生𓎩𓌉𓇠

管理栄養士 / フードコーディネーター
食器ソムリエ(見習い)


管理栄養士が作るリアルな献立記録。
.
わんぱく男の子2人と、
甘い物大好きなパパ、
楽めし好きな私の4人家族。

在宅メシ、学童食、幼児食、お弁当など、
毎日の献立を楽しんでます。






Instagram☟
https://www.instagram.com/muro2013
(主に1週間の献立を紹介してます)


投稿

  • 投稿

    ハードパンは蒸して

    先日の朝ごはん。 わが家はハード系のパンは蒸かして食べてます。 といのは、 出産を機に歯の調子がよくなく、大好きだったハードパンが食べづらい。 そんなとき、蒸籠を購入する際、お店の方から 『硬さのあるパンも蒸したらまた違った美味しさがあるよ』 と教えていただき、それ以来わが家は蒸かして食べるようになりました。 大人の歯が生えそろってきた長男は、 噛む力をつける為に、そろそろ焼きでもいいのかも。 パンは神楽坂にあるPain des Philosophesさん。 赤ワインを練りこんだ味わい深いパンです。 四つ葉乳業さん のはちみつバターをたっぷり塗って。

  • 投稿

    山葡萄ジュース

    昨日山盛りに買ってきた山葡萄でシロップとジャムを作りました。 軽く煮詰めてマッシャーで潰した葡萄をさらしでこし、 山葡萄2:砂糖1の割合でコトコト煮詰めていきます。 途中の過程で少しジュース用にと、ゆるめの状態で取り分けを。 ジャムは更に20分程煮詰めれば出来上がりです。 シロップを炭酸で割っていただきました。 今日は子ども達が外から帰ったときに牛乳で割ってみようかな。 公園に連れていくときのお供に最高です! もうちょっとシロップ用にとっておけばよかった。 明日からはジャムが大活躍の予感。 トーストに贅沢に塗ったり、ヨーグルトのソースにしたりと、 たっぷり使っていこうと思います。

  • 投稿

    山葡萄たくさん買いました!

    朝イチで八百屋さんにいったら、ザルにこぼれんばかりに盛られた山葡萄を発見。 田舎で食べてたことを思い出し、手に取ろうとしたら、 店員さんに『おまけ!』と言われ更に山盛りに。 (写真は1/4ほど。結構買いました。) 家に帰って1粒食べてみたら、いい具合の酸味!甘酸っぱい! 子ども達の『酸っぱ!』の顔が見たいので少しとっておいて、 残りはジャムにしようと思います。

  • 投稿

    お弁当に子どもキムパ

    おはようございます。 保育園(だけどお弁当制)のお弁当にと、 今日は『子どもキムパ』を作ってみました。 キムパと言っても、キムチはなしで、牛肉やお野菜を中華風に味付けに。 お弁当によそった後、ごま油と胡麻をふって出来上がりです。 今日も楽しく食べてくれますように。

  • 投稿

    焼きいもポタージュ

    秋の食材がスーパーに並ぶようになり、 夏の暑さは残るけれど気分はすっかり秋になっています。 今朝は、スーパーで買ってきた焼きいもに 生クリームや蜂蜜を加えハンドブレンダーで攪拌させた、 スィーツ感覚のポタージュ作ってみました。 簡単にできるし、おやつにもよさそう。 夏は氷入れてシェイクにしてみよう。 (夏場スーパーに焼きいも売ってたかな)

  • 投稿

    きび砂糖のきいた甘めの珈琲ゼリー

    そろそろ3時のおやつ時間ですね。 今日は夫婦揃って在宅ワークの日なので、 3時のおやつ前日から仕込んでおきました。 子どもも食べたい!ということだったので、 珈琲は薄めに淹れ、かわりにきび砂糖をたっぷりと。 旬のいちじくを添えていただきます。