eLICATESSEN

投稿

14

フォロー

1

フォロワー

3

ヘルシーで、きれいで、楽しくて、美味しい 「食」の旅が大好き。

ワインエキスパート、キキサケシ、チーズプロフェッショナル、中国茶藝師、野菜ソムリエ、ル・コルドンブルーでのフランス料理 の経験を生かして、美味しい世界をめぐります。

留学や仕事で暮らした、大好きなニューヨーク、スペイン、ロンドン、パリ、メルボルン、香港や、日本酒の酒蔵めぐりで 出会った美味しいものや、すてきな器を家でも楽しんでいます。

投稿

  • 投稿

    北海道十勝 の チーズ 🧀 🐐🐄 と 日本酒 上川大雪酒造🍶 のおいしい話

    チーズが大好きな私は、毎朝、毎昼、毎晩、毎おやつ、にチーズを食べます。 国内のホテルでは朝食にチーズがでないところが多いので、家から持参したり、空港や駅に着いたら、お土産屋さんで地元のチーズを探すくらい。 毎日の食に、無くてはならないチーズです。 フランス、イギリス、スペイン、オーストラリアのチーズ、白カビ、青カビ、ウォッシュ、セミハード、モッツアレラなどのフレッシュなもの、なんでも好き。 今一番のお気に入りは、日本のこだわり生産者のナチュラルチーズです。 毎月参加している、オンラインのチーズセミナーで、北は北海道から、関東、九州まで、酪農のできるところのチーズを勉強しています。 今日は、北海道の十勝地方から、7つの生産者のチーズをいただきました。 日本の酪農家の牛乳は、海外のチーズ生産者も絶賛するほどの、品質の高さと、味わいがあります。 そして、近年は伝統的なチーズの生産国で研修をしてくる若手が増えて、ますます期待されています。

  • 投稿

    「 グルテンフリー 」 のパンケーキ フランスのキノア粉 オーストラリアのひよこ豆粉 日本のおから

    すごもり生活が始まって、早一年近く ・・ 始まりの頃、時間ができたので・・ と、レシピや、お気に入りのお菓子のショップやカフェのことを、書きはじめたのです! 緊急事態宣言が解除されると、お菓子を作る時間は、またあまり無くなりしばらくご無沙汰でした。 しかし・・・ 年が明けて、またまた厳しい巣ごもり生活になり、とほほ・ でも久しぶりにこちらに戻ってきました。。 普段の我が家の朝食は、オーガニックや天然酵母のパン、フレッシュ・グレープフルーツ、 バナナと季節のフルーツにヨーグルト、豆乳グルト、フロマージュ・ブラン、そして、こだわりチーズ、コーヒー(夫)、紅茶(私)、豆乳が、もう何年も定番でした。 1年近く前、すごもり生活の始まってからは、気分を変えるためや、パンを買いに行かれない時があって、毎朝焼くようになったのが、パンケーキ !!  夫は、始めから今も、ず~っとリモートワーク中で、通勤時間のない分、焼いてくれる日もあるし。。というか、結構楽しんでいるみたい。

  • 投稿

    ミントグリーン の ガスパチョ

    東京は、じめじめ、梅雨の真っ最中 。 3か月半も、外出できず、気分も上がらない 。。。  そんな時には、さらっと飲めて、ビタミンが採れる、冷静スープがいいな ・  見た目にも爽やかな、ミントグリーン の ガスパチョに決まり !  グリーンのズッキーニ、きゅうり、ミントの葉を少し、と、フレッシュレモンジュース、白ワインヴィネガー、水、塩、オリーブオイルを、ミキサーにかけます。 グラスに、キューブに切ったシェーブル・チーズ(ヤギのミルクのチーズ)、半月にスライスした ズッキーニ か きゅうり 2~3枚を入れ、冷蔵庫で少し冷やした ガスパチョを注いで、セルフィーユの葉、イタリアンパセリ、ズッキーニの花、などを飾ります。  何年も前に、南フランス、プロヴァンス地方の、星付きレストランで食べて 感動 ・ シェフに作り方を教えてもらいました 。 それ以来、夏にときどき作るメニューです。 プロヴァンスでは、沢山の種類の、美味しい フレッシュな シェーブル・チーズがつくられていて、地元の夏野菜との相性は抜群です 。 でも 苦手なら、ボッコンチーノという、ミニトマトくらいの大きさの、モッツアレラチーズが おススメ 。 カッテージチーズ、クリームチーズでも、美味しくできますよ! ワインヴィネガーのかわりに、ヨーグルトでも OK 。 グリーンピースを使えば、ほんのり甘みがでます。

  • 投稿

    宝石のパフェ 💎 by Asako Iwayanagi 🍈 日本酒と食す

    グラスの中の美しいパフェが、まるで宝石のよう ! と 大絶賛される、 Asako Iwayanagi さん 。 東京 等々力のお店は、普段は長~い行列ができる、人気のパティシェです 。。 旬のフルーツで、季節ごとに変わるメニューを、楽しみにしているファンも多いはず 。

  • 投稿

    パルミエ 💛 レモン

    ♡ 型 の パルミエ  は大好きな スイーツ。 パリやスペインに行ったら、 食べくらべがとまりません 💕 !! 

  • 投稿

    王様 の フレジェ 

    フレジェ ( fraisier ) は いちご ( フランス語で フレーズ fraise ) の お菓子 。  いちごはフルーツの王様 だけど、 フレジェ は かわいいプリンセスって感じ ・ かな ?  日本のショートケーキと同じように、 パリなどでも 不動の人気です。 久しぶりに焼きました 。