Sachi(いちご)

投稿

83

フォロー

19

フォロワー

17

2022年に調理師免許取得のほやほや調理師。 お料理ブログを始めたのをきっかけに企業様の低温真空調理のレシピ開発をさせていただいていました。 現在老人ホームの厨房で介護食などを勉強中!
★イートピックアンバサダー2期生
★ネクストフーディスト5期生
ブログ     :http://strawberry-nikki.seesaa.net/
インスタグラム :https://www.instagram.com/ichigo.pie1

投稿

  • 投稿

    2024年節分の恵方さんは「東北東」|恵方巻

    こんにちは! イートピックアンバサダー2期生のSachiです。 昨日は節分。 今年の方角は「東北東」で、 厳密には「東北東やや東」。 恵方とは歳徳神(としとくじん)という神様がおられる方角です。 「東北東やや東」をむいて、 今年も無病息災を祈りながら恵方巻を食べましょう! 私は昔ながらの巻きずしが大好きですが 今年はお孫ちゃんのように小さいお子さま、 また若い世代に食べてほしい恵方巻を作りました。 題して「孫に食べてほしい恵方巻です。」 今年は節分の1週間ほど前から 毎日毎日、恵方巻の試作をしていたので 昨日恵方巻に飽きてしまって、 今年は辞めようかな~ナンテ思いましたが やっぱり縁起物だからと、 急遽スーパーに走り、マグロなどなどを購入。 無事にわが家の節分も終わりました。 本当だったら、友人と壬生寺の節分祭に行く予定だったのが 友人が風邪ひきさん。 やっぱり今すごく流行ってるみたいです。 主人の弟は東京に住んでいるんですが 夫婦でコロナにかかっちゃって大変。 わが家も、施設でお世話になっている義母がコロナに! でも元気に回復したと報告がありホッとしているところです。 皆さんも、免疫力上げて風邪などを召されませんように。 そう言っている私が、一番に気を付けなくてはならないかも(笑)

  • 投稿

    2024 元日|わが家のワンプレーとおせち

    イートピックアンバサダー2期生のSachiです。 おくればせながら、元日のおせちです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ワンプレートおせちのメニューは、わが家の毎年の定番です。 にらみ鯛・数の子・エビのマヨチー焼き・りんごきんとん・ 黒豆・田作り・鶏の八幡巻き・レンコンなます・ 紅白なますイクラ入り・お煮しめ 今年のイチオシは、お料理ではなく イクラをトッピングしている紅白なますのグラスです。 こちらのグラスは、 長岡京市に本店をかまえる 世界の洋食器のお店、ル・ノーブルさんの オリジナルグラスです。 先日とある媒体の取材によせていただく前に ネットで見て、すごく気になったので購入しました。 スロバキアで作られているのに 名前は「イクラ」なんです。 やっぱり初めて使うときは、イクラを盛り付けなくっちゃと思い おなますの上にトッピングしました。 こちらのイクラは、 昨年作って冷凍しておいた、自家製イクラの塩漬けです。 今年も、素敵な一年になりますように! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 投稿

    クリスマス|スペアリブと南仏プロヴァンス産ロゼワイン

    こんにちは! イートピックアンバサダー2期生のSachiです。 今年のクリスマスは 娘家族と初めてのクリスマスです。 何を作ろうか、リハーサル中(笑) 今日ご紹介するクリスマス料理は スペアリブの赤ワイン煮込みです。 毎年作っていますが 今年は隠し味にトマトペーストを使ってコクをだしました。

  • 投稿

    今年も作りました!いくらの塩漬けとしょうゆ漬け(11月初旬に漬けました)

    こんにちは! イートピックアンバサダー2期生のSachiです。 毎年秋になるとスーパーに行くと見かけるすじこ! すじこを見ると血が騒ぐ(笑) 作りたい作りたい! でも今年は、少し高めですね。 やっぱり湧き出る気持ちはおさえられない! そんなたいそうなものではありませんが やっぱりこの時期しか作れないと思うと作らなくっちゃね(笑) ということで、 いくらの塩漬けと醤油漬けを作りました。 アツアツ白ごはんのうえにたっぷりとのせて食べるのが この時期の自家製ならではの楽しみです。

  • 投稿

    ボーソー米油でしっとりりんごケーキ<PR>

    こんにちは! イートピックアンバサダー2期生のSachiです。 11月5日は、青森県が2001年に制定した『いいりんごの日』 ボーソー米油を使って とってもしっとりとしたりんごケーキを焼きました ケーキ作りって、洗い物たくさんあるし ちょっとめんどうだな~ 基本、1ボウル・エンゼル型・大きめのスプーンだけで作れる 簡単なケーキです。 リンゴのケーキなので、 リンゴのコンポートを煮たので お鍋が1つ増えました。 コッタさま、ボーソー油脂さまより ボーソー米油をいただきました。 わが家は油は米油を使っています。 米油は、酸化しにくく、揚げ物をしたあともべたべたしないので とっても気に入っています。 少しお高いですが、酸化しにくいので、数回使いまわせるので 結果お得なんですよ。 また酸化しにくいということは お弁当に入れても、揚げ物が美味しい! 今までは築野食品さまの米油一択でしたが 今回はボーソー油脂さまに頂いたので使ってみました。 どちらも甲乙つけがたいです! 米油のコマーシャルみたいになってしまいましたが でも気に入って使ってるから、シェアしたくって(笑) りんごのケーキ、 とってもしっとりと焼けました。

  • 投稿

    もう一度人生|1つ手放すと2つ入ってきた!

    おはようございます! イートピックアンバサダー2期生のSachiです。 すごく大げさなタイトルになっちゃいましたが 私的には「もう一度人生!」と思いスタート! 今日はお料理ではありませんが ちょっとしたご報告です。 1つ手放すと1つはいってくるというけれど 「1つ手放すと2つ入ってきた!」 10月はその関係で忙しく ブログも全ての更新が滞っていました。 11月1日、ワクワク感が止まらない私のご報告! 10月末で、5年4か月お世話になった職場を退職しました。 主人の体調不良と、調理師の資格取得のために始めたパートでした。 本業が軌道に乗るまでと頑張ってきましたが 身体がついていかなくなり、 身体を壊してからでは元も子もないので 長い間迷っていましたが、退職することにしました。 早朝の調理補助で、たった4時間ですが 立ち仕事なので、もともとあった腰痛が悪化。 昨年あたりから足がだんだんとしびれてきてMRIの検査をしたところ、 椎間板狭窄症と診断され、 重いものを持ったりの立ち仕事はあまりよくないといわれていました。 でも皆さん良い人ばかりで、 なかなか決断できずにいました。 だってランチ行ったり、飲みに行ったり すごく楽しかったから...... でもそんなこと言ってられなくなりました。 7月ごろから、仕事のある日は帰ると膝から下がしびれて感覚がなくなり 身体も疲れてしまい、寝込んでしまって 家事・本業どころではなくなりました。 これって本末転倒じゃない? そう思い始め、思い立ったら吉日の私 後先考えず、見切り発車で退職の意思を伝えたのが9月末。 もう後戻りはできない! 10月は在宅の仕事を探すのにてんやわんや(笑) 1つ手放すと、1つ入ってくるというように 10月半ばには、次のお仕事が決まりました。 在宅ライターのお仕事とお料理のお仕事。 収入的にも、パートと同じくらいかそれより良くなる予定。 最終的には、お料理を仕事にしたいと思っているので お料理したり、ブログ書いたりの本業の時間もしっかりと確保できるので 今、すごくワクワクしています。 仕事最後の日、あふれ出る涙をこらえて職場をあとに。 皆さんに、こんなに大切に思ってくださっていたのを実感した一日でした。 「足治ったら、いつでも戻ってきてね!」 そんなこと言ってもらえて すごく幸せでした。 治るかどうかわからないけど 戻れる場所があるのがすごく幸せです。 普段会えない時間帯のパートさんからも ラインが来たり、お別れランチ会に誘っていただいたり、 11月はそちらも忙しくなりそう(笑) でも楽しみ~ ワクワクが止まらない今の私です! それでは今日はご報告でした♪