Panasonic Cooking @ Lab

投稿

27

フォロー

0

フォロワー

32

Panasonic Cooking @ Lab(パナソニッククッキングアットラボ)です!
パナソニック調理事業の調理ソフト開発メンバーによりアカウントを運営しています^^
私たちは ~おいしさを科学し、食卓に笑顔と感動をお届けする ~ をモットーに日々商品開発に励んでいます。
このアカウントでは、商品のご紹介、お客様に伝えたい開発者の想いや、開発の様子などを発信していきます♪

すべてのコメントに回答できないことがありますがご了承ください。

投稿

  • 投稿

    【コツ紹介&新製品紹介】冷蔵庫で”腕が疲れないすし飯”(冷凍冷蔵部)

    こんにちは!Panasonic Cooking @Lab 冷凍冷蔵部です。 節分も終わり2月がスタートしたばかりと思いきや、あっという間に過ぎてしまう2月…。 ということで、一足先に“ひな祭り”に使える冷蔵庫の機能をご紹介したいと思います。 ひな祭りといえば、ちらし寿司やてまり寿司、手巻き寿司など、お寿司をご家庭で作る機会もあるかと思います。 そんな時、すし飯をおいしく作るには、「うちわで扇ぐのが大切!」となんとなく知っているものの、面倒なのでついすし酢をごはんに合わせてそのまま放置をしてしまいがち… そんな時には、冷蔵庫の“はやうま冷却(クーリングアシスト)”機能を活用してはいかがでしょうか? ◆ はやうま冷却のご紹介:https://panasonic.jp/reizo/function/cold.html ここですし飯に関するうんちくコーナー!! すし飯をおいしく作る2つのコツ ① 炊きたて熱々のご飯にすし酢を合わせるべし ② すし酢を合わせた後は、しっかりとうちわで扇いで冷ますべし アツアツの炊きたてごはんにすし酢を合わせることで、ごはん粒へのすし酢のしみ込みが良くなります。 ただ、この状態では水分量が多く、ベチャっとした仕上がりになってしまいます。 そこで、うちわで扇ぐことにより余計な水分を飛ばし、また適度に冷ますことでおいしいすし飯が完成します。 でも、やっぱりうちわで冷ます工程は腕も疲れるし、ちょっと面倒です。 そんな時は、冷蔵庫の“はやうま冷却“にお任せください! “はやうま冷却”搭載の冷蔵庫なら、冷蔵庫の温度と湿度の低い冷気を使って、アツアツのすし飯から余計な水分を飛ばしながら冷ますので、短時間でおいしいすし飯に仕上げてくれます。 【“はやうま冷却”を活用したすし飯の調理手順】 1)炊き立てのご飯にすし酢を合わせる。 2)しゃもじで切るように混ぜ、全体にすし酢をいきわたらせる。 3)“はやうま冷却”を設定した冷蔵庫で冷却(3分間)する。   一旦取り出し、ボウルの底からしゃもじで切るように混ぜる。   もう一度、“はやうま冷却”で冷却(3分間)して完成。

  • 投稿

    【新製品紹介】本日発売♪オートクッカービストロ(クッカー部)

    こんにちは!Panasonic Cooking @Lab クッカー部です。 さて、本日私たちが開発してきたオートクッカー(NF-AC1000)がいよいよ発売を迎えることとなりました(^^)/ この日がどんなに待ち遠しかったか、開発メンバーとして感慨深いものがあります。 このオートクッカーの最大のポイントは業界最高クラス約2気圧の圧力と業界最高の高火力、独自の鍋底かきまぜの羽根が付いていることです☆ これによってすじ肉や魚の骨を短時間でやわらかく仕上げることができたり、炒飯や野菜炒めなどの炒め物がシャキッとできたり、煮物は焦がさずムラなくしっかり煮詰めるとができます。 繊細な調理プログラムでこれら調理を全ておまかせでやってくれます。 本体とキッチンポケットアプリに入っているメニューは合わせて100種類以上あるので、色々な料理が楽しめますよ♪ また、予約調理ができるメニューもあるので、朝セットして帰ってきたら料理が出来上がっているというのも嬉しい機能ですね♪ この機器でできることが沢山ありすぎて全て紹介しきれないので、これから少しずつ紹介していきたいと思います(*^-^*) 今回は、私のお勧めメニューを3つ紹介します♪

  • 投稿

    【コツ紹介】ホームベーカリーでおもち(ベーカリー部)

    こんにちは!Panasonic Cooking @Lab ベーカリー部です。 大寒波が来ていますね…!みなさま暖かくお過ごしでしょうか?@Labがある近畿地方も大雪のところが多く、メンバー内でも温かいお鍋を食べたいね~という話をしています。 今回は、実はホームベーカリーで 冬の食べ物代表(?)の『おもち』も作れる! ということをご紹介します♪ パナソニックのホームベーカリーには、メニューの中に「もち」というコースがあるんです。たとえばSD-MDX4(ビストロ)では2合~3合、SD-BMT2000では6合~1升(10合)のおもちを作ることができます。 ちなみにSD-MDX4やSD-MT4など、製品の品番に"M"が入っているものに「もち」コースが搭載されています。お気づきかと思いますが、MOCHIのMです…笑

  • 投稿

    【レシピ動画紹介】甘酒、麻婆豆腐 (レンジ部)

    こんにちは!Panasonic Cooking @Lab レンジ部です。 2023年がスタートしましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今月はスチームオーブンレンジ NE-UBS10A (以下、「ビストロ」と記載)で作る 寒い冬にぴったりな「甘酒」とお正月気分が抜けず、料理するのが面倒なときにおすすめな「麻婆豆腐」のレシピ動画をご紹介します。

  • 投稿

    【コツ紹介】余った野菜で簡単1品 (レンジ部)

    こんにちは!Panasonic Cooking @Lab レンジ部です。 クリスマスから年末年始とイベントづくしで、ちょっとあっさりしたもの食べたいな~なんて気分ではないでしょうか。 お正月明けのこの時期は軽めのメニューで、少し胃腸をいたわりたいですよね。 そんな時にぴったりの@Labレンジ部で開発した、ビストロの増えるレシピ紹介します。

  • 投稿

    【開発者レシピ】甘酒を使ったスムージー(回転器部)

    こんにちは!Panasonic Cooking @Lab 回転器部です。 あけましておめでとうございます。 今年もPanasonicCooking@Labをよろしくお願いします。 今年のお正月も寒かったですね…!! 寒い日にあったか~い甘酒を飲むとなんだかほっこりしませんか? 甘酒といえば、「飲む点滴」と呼ばれ、近年注目されているようですね! とはいえ、甘酒が苦手、という人も多いではないでしょうか? そこで、本日は甘酒が苦手な人も飲みやすい甘酒ドリンクを作るべく、いろいろな果物と混ぜ合わせた甘酒スムージーを作ってみたいと思います! 1品目 「りんご×甘酒」