喫茶スノウ

投稿

122

フォロー

60

フォロワー

34

☆EATPICKアンバサダー2期生☆

友人のバースデーにお食事に見立てたスウィーツを作り驚かせたり喜ばせるのが趣味です。
のんびり時間をかけて作るのが好きななのでパン作りやオーブン料理が得意。
キャンプやBBQで本格的な料理を振る舞うのも大好きです。

プチ健康オタク
ベランダ菜園中
赤ワインとテキーラ、メスカルラバー
スープストックとお出汁は自家製にこだわっています。
2021年12月 調理師免許取得

時々デザイナー、時々DJ

投稿

  • 投稿

    北九州の郷土料理

    こんにちは! EATPICKアンバサダー2期生の喫茶スノウです。 前回の投稿から大分空いてしまいました。 12月は頑張ってUPしていきます! 宜しくお願い致します。 小倉へ初めて行った時から関東と異なる食文化に魅了され続けていて 自分でも作ってみたいと初チャレンジ! 「ぬか炊き」って知ってますか? 北九州のオレンジ色のぬか味噌で煮込む料理 有名なものはさばやいわしなどの青魚なのですが 鶏肉やゆで卵などもあり 見た目は味噌煮に似ていて でも味は味噌煮よりコクがあって 発酵されたぬかのパワーのお陰でお肉は身離れがよくホロホロ 圧力鍋で煮たかのような柔らかさに ぬかを育てている割に漬ける頻度が低めな我が家 定期的に作ってぬかを減らして足しぬかしていこうっと!

  • 投稿

    我が家の糠床日記

    こんにちは。 EATPICKアンバサダー2期生の喫茶スノウです。 春から甕に入れて常温発酵に切り替えた我が家の糠床ちゃん 真夏にちょっと気にしてあげられなかった期間があり 発酵レベルが行き過ぎてしまいました… 良い糠の香りが変化してしまった為、 乳酸発酵を強めようと麹を混ぜて数日… 今度は乳酸レベルが上がり過ぎて酸味が強くなってしまったので 半分を取り除き(捨てずに冷凍庫へ) ・足しぬか100g ・菌を鎮める為に塩分濃度強めで10% ・香りを良くする為に柚の皮を乾燥させた物(実家の無農薬のもの) で更なる調整に入りました。 連日かき混ぜては匂いチェック、徐々にツンとした香りが弱まってきたので 先にキャベツの葉と芯を使い、捨て漬け2回(これらは捨てずにドレッシングにしました)を経て いよいよ本番‼︎ きゅうり1日目…んまぁ〜い🙌 2日目は人参とセロリを 漬け初めの塩分と気温を考えてそれぞれ1日で味を見てみましたが、 おつまみで食べるのにちょうど良い塩加減 ✨過去最高の出来栄え✨ 手入れした分美味しさとして返ってくるのが嬉しいっ💕 これからまた新しい調整糠床と発酵生活🏺楽しみです。

  • 投稿

    バースデーケーキ

    こんにちは! 大分ご無沙汰の喫茶スノウです。 夏の思い出が何も投稿されていない…🥲 面白スウィーツ作りが趣味ですが たまに普通のお菓子も作るんです。 今回は東京の母、みんなのお母さんへ フィグチョコレートケーキを エアコンがあまり得意ではないので ぬるい部屋の中、生チョコケーキは不向きでした… でもお味はとても良い出来でございました!

  • 投稿

    蒸籠ラブ♡

    はいっ!サボっていたので連投です! EATPICKアンバサダー2期生喫茶スノウです。 忙しくて適当な食事が多かったせいか、疲れなのか?胃の調子が悪い日が続いた為 夏だけど暖かくてオイル少なめメニュー!という事で 全てを蒸籠にお任せコーナー🙌 蒸籠で蒸したら何でも美味しい、が自論の私 サイズも2種類持っているのです。 お湯沸かしてセットして何分か放置でこの美味さ✨ 小さい蒸籠で作りましたがお腹いっぱい 何故痩せないのか…???

  • 投稿

    ビーガンチーズサラダ

    皆様、ご無沙汰しております… EATPICKアンバサダー2期生の喫茶スノウです。 暑い日が続きますね。 先日、完全なるビーガンのお客様をお迎えしてビーガン手巻き寿司パーティをしたのですが旨みお出汁文化の日本には鰹エキスや帆立エキス等、注意して成分を見るとNGワードだらけで 納豆を付属のタレで混ぜてから「あっ💦」っと思ったり色々大変な経験をしました。 いつでもビーガン対応出来るように 少しお勉強してみようかと、ビーガンチーズを手作りしてみました。 材料は豆乳とレモン汁(もしくはお酢)と塩のみ!(お砂糖を入れる方もいるようです。) 火にかけて混ぜて漉したら出来ちゃう! なんて簡単なの⁉️ モリモリサラダの材料に使ってみました。 自家製無花果ドレッシングで。 チーズというよりも木綿豆腐みたいな? でもお腹に溜まるのでダイエットにも良さそう。 今度は牛乳バージョンも試してみたいと思います!(ビーガンじゃないじゃん💧)

  • 投稿

    糠床子育て中

    こんばんは。 EATPICKアンバサダー2期生の喫茶スノウです。 先日我が家の仲間入りした久松の甕に見合う素敵な糠床を育てていこうと 北九州で購入した生糠をふるいに掛け フライパンで炒り、糠の為のおやつと共に足し糠しました。 九州の糠床は関東と異なりそんなに辛くない唐辛子粉が沢山入っていてオレンジ色をしています。 折角九州のお米農家さんから仕入れたので、今回の足し糠は韓国の唐辛子粉を少し混ぜて関東と九州のハイブリッド版にしてみました。 美味しく育っていくのが楽しみで仕方がありません!