シェフの気まぐれサラダ

投稿

35

フォロー

332

フォロワー

140

まだまだ見習いですが、よろしくお願いします。
日々料理と格闘してます。

投稿

  • 投稿

    越後鶴亀

    口当たり良く 口に含んだ途端、山田錦の香りが来て 次の瞬間に五百万石の味と甘みが追いかけてくる 後何かあるなと思って調べたら こしいぶきという酒米も使われているようです

  • 投稿

    お家食堂 つくったさん

    滋賀県側 比叡山麓の日吉大社の近くにある お家食堂 つくったさんに行きました お店はくつろげる良いスペースで 雰囲気もよく、和めました 写真は「今日のお昼ごはん」 家庭料理のようで、プロ感漂う感じ おいしく頂きました ごちそうさまでした! 豚肉ともやしのとろみ炒め キャベツのコールスロー 鯖春巻 たっぷり野菜のたまご焼き さつま芋とピーマンの塩バターきんぴら 黒米入り近江米土鍋炊きご飯 厚揚げと小松菜のお味噌汁 長芋の甘酢漬け 新玉ねぎの佃煮

  • 投稿

    ボン ブエーノ ボーノさんに行きました

    今回は、滋賀県栗東市小柿にある、 ボン ブエーノ ボーノさんへ行ってきました。 無謀にも、イタリアンのディナーに予約なし 直前に電話入れましたが、コースは予約制なので、 アラカルトになるとのこと。 アラカルトもいいかな、と思いながら、突撃しました 中は非常にオシャレな感じで、気持ちよく過ごせます スターターは生ハムと有機野菜のサラダ 酸味のある爽やかなドレッシングで 若干蒸し暑い今日にピッタリでした

  • 投稿

    うなぎ料亭 山重 室町創業

    少し前になりますが うなぎ料亭 山重さんで、ひつまぶしを頂きました。 表面は非常にカリっと仕上がっていて 食感とうなぎの旨味が絶妙にマッチします うなぎは当然国産♪ ひつまぶしと言えば、出汁がついてきますが 最初は、出汁をかけずに、そのまま頂くのがいいですよね カリカリのうなぎが、おいしく、うなりました。 ちなみに、追加料金を払えば、肝吸いにアップグレードできます 意外だったのが、出汁を入れても、カリカリが残っていて 最後まで楽しめました。 いやはや、室町創業から現代まで続けられているお店だけあって クオリティは非常に高かったです ここは、また行きます!

  • 投稿

    うなぎや源内

    こんにちは! 滋賀県の彦根にある、うなぎや源内さんへ行って参りました。 このお店は前から知っていたのですが、 なかなか行くことができず、念願の来店となりました。 注文したのは、うまぎ一尾のひつまぶし。 うなぎの美味しさは、期待以上♪ 前半は、出汁をかけずに、うなぎを堪能 後半は、出汁と薬味を入れて、味変も兼ねて、美味しく頂きました! うなぎの美味しさもさることながら、この山椒が完璧過ぎました。。。 あまりの美味しさに、大人気なく、ドバドバっとかけてしました。 ここまでおいしい山椒がこの世にあるとは。 まだまだ、知らないことが多過ぎます。 山椒の入れ物には、「やまつ辻田」とあり、ネットで検索 家に帰って、注文するかー と思っていたのですが、お会計の隣に、売ってるじゃないですか!! 即購入♪ いやはや、学びの多い1日でございました。

  • 投稿

    みくりやうどん

    こんにちは。 滋賀県の甲西にある、みくりやうどんさんへ行ってきました かなり人気のお店で、いつもお客さんで一杯のお店です コロナになってから、随分マシになった気がしますが 今回食べたのは、エビフライカレーうどん 見てください、このボリューム! こんなのは、おいしいに決まってるんです おいしくいただきました!