むすび手

投稿

17

フォロー

2

フォロワー

2

おむすびを愛して止まないおにぎりんです。生業であるカメラマンをする傍ら、おにぎり屋さんでアルバイトをしています。
いわるゆエンパスで、心が弱いため、薬膳の力を借りて食べ物から心をケアしています。

投稿

  • 投稿

    胃腸にやさしいわっぱ弁当

    【MENU】 ・大葉とさばの大麦おむすび ・平飼いたまごやき ・胃腸にやさしく◎キャベツとエビの炒めもの。 ・ひさしぶりの焼き鳥 【POINT】 わっぱ 茶道には丸前角向という思想があります。 これは食器にも言えることで 丸いわっぱは継ぎ目が前、 すなわち手前、 すなわち自分から見える方に向ける という考え方です。 写真は撮影用にその思想を取り入れていませんが 誰かにわっぱ弁当を出すときは ちょっと覚えておきたいですね。

  • 投稿

    大葉で冷えとり!大葉とさばの大麦入りおむすび

    【MENU】 大葉とさばの大麦入りおむすび。 【POINT】 いきなり寒い日が続いていますね。 ご体調はいかがですか? 冷えをとる効能があるとされる大葉で、心身にやさしさを。 【COLUMN】 かつては外食メインだった人も、去年の外出自粛要請で飲食店が軒並みおやすみや時短営業になり、すっかりおうちごはん派になった人も増えたのではないでしょうか。 それを期に、もしかしていままで食べすぎていたのでは?と気づいた人も多いとか。 季節の野菜のみそ汁と、おかずになるようなおむすびがあれば、それで一食が成り立つ…とわたしは思うのです。腸への負担も減るので、消化以外のことに生きるエネルギーを向けることができますよ。

  • 投稿

    天然秋鮭を脳の味方に?!読書を深めるおむすび

    【MENU】 秋鮭おむすび大麦入り 天然鮭は脳に良いとされるDHAが豊富です。読書の秋に、鮭の力を借りてたくさん本を読んでみては?! おむすびの背景に取り合わせたのはおむおむすびっぽい本。 見た目、奥深さ、可能性… いろんな共通点を感じます。

  • 投稿

    根菜おむすびと鮭おむすび

    【MENU】 ・根菜おむすび ・鮭おむすび 【POINT】 ・おむすびで根菜類の栄養が摂りたくて、根菜(れんこん、にんじん、里芋少々)の具を作りました。ひとりだと一回では食べきれないので、一食ぶんごとにラップにくるんで冷凍保存しています。おむすびの具としてではなく、副菜しても使えて便利ですよ! ・旬の秋鮭切り身をほぐして具にしました!鮭フレークでは出せない圧倒的な食べごたえです。 ★鮭レシピ 切り身をレンチン ↓ 皮と骨を取りながらほぐす ↓ 鮭の実にみりんと醤油(あれば昆布しょうゆ)を一対一の分量で入れ、半日つける ↓ (あればバーナーで炙り、)フライパンで軽く焼く アルバイト先であるおにぎり屋さんの仕込みに習いました。

  • 投稿

    筋肉サポート・おむすびわっぱ弁当

    【MENU】 ・しらすおむすび ・人参ぬかづけ ・ねすねぎ味噌炒め ・胸肉焼き鳥 ・高野豆腐×しめじ 【POINT】 お惣菜の高野豆腐に切ったしめじを和えてレンチン。きのこの栄養もプラスされ免疫力の下支えに。 タンパク質が豊富な献立なので、筋肉のサポートにも!

  • 投稿

    ビタミン豊富・押麦おむすび in なすねぎ味噌炒め

    【MENU】白米(無洗米)×押麦×なすねぎ味噌炒め 【POINT】 ●栄養 押麦はビタミンが豊富です◎ ●おむすび形成方法 パラパラするので、海苔の巻き方でカバーします。 ●無洗米のおいしい炊き方 お米を炊く前、一時間くらいお米を冷水につけます。 するとお米が膨らみ白色になります。 その状態で炊くと、炊きあがりがふっくらします。