まるまーしか

投稿

270

フォロー

124

フォロワー

123

投稿

  • 投稿

    急性低音障害型感音難聴になった話と彩り野菜と鶏肉のだしマリネソテー

    こんにちは☀️ EATPICKアンバサダー1期生のまるまーしかです😊🎶 少し体調不良があり、投稿をお休みしてました。 理由はタイトルにもあったように、急性低音障害型感音難聴というものになりました。 簡単に言うと、低い音が聞き取りにくなるんです。重い方は耳鳴りがしたり、ちょっとめまいがしたり…色々な症状があるようです。 メニエール病、突発性難聴とも似ているので、細かい検査が必要のようです。 原因ははっきりとしたことが解明されていませんが、一般的に、ストレスや疲れと言われているようです。 また、季節の変わり目なども発症しやすいそうです。 私は娘の保育園体験と遊びに連れていくのや、料理、アンバサダー活動etc.....色々詰め込みすぎて、この逆をいく生活をしていたのが原因だと反省しました…😭 症状が出たのは、ある日突然、耳が詰まったような感覚になり、あれ?左耳が聞こえていないかも?!と気づき、次の日病院に行って、検査を受けてこの診断でした。 違和感はあり、日によってだるさがも違うのですが、日常生活ができてしまうので、ついいつもと同じように、料理、掃除、育児をしてしまうのが、なかなか治らない原因だろうな…そして、ストレス発散の仕方が私は下手っぴなんです😅 頑張って取り組んでいた、アンバサダーや日々の料理も治療に専念しないと完治が遅くなるかな…と思うので、今よりかなり緩やか投稿になるかもしれないですが、これまで通り仲良くしてくださいね🙇‍♀️🙏✨ 発症するまで頑張って作った料理写真が撮りためてあるので、無理のない範囲でぼちぼち投稿していきます📸 改めて健康第一が1番大切だと思い知りました✨ 皆様も毎日忙しい日々を過ごされていると思いますが、ご自愛ください💕 長くなってしまいましたが、今回の料理です🍚 前回、にんべんだしアンバサダーの「おだし通信」に載せるために考えた、「彩り野菜と鶏肉ののだしマリネソテー」です。 こちらは初夏に考えた料理だったので、夏野菜いっぱいです。 ひと皿で野菜をたくさん食べられる料理にしてみました😋 ズッキーニ、パプリカ、赤玉ねぎ、鶏肉を、白だしなどの調味料に漬け込みソテーしたものです。 暑い時でもさっぱり食べられるよう、お酢も使っています。 仕上げに鰹節かけると旨みがupするので、オススメです😊 レシピも載せるので良ければ見てくださいね🎶 こちらは赤玉ねぎがなくて普通の玉ねぎバージョンです↓↓↓

  • レシピ

    彩り野菜と鶏肉のだしマリネソテー

    カラフルな野菜と鶏肉を白だしやお酢などの直接に漬け込んで焼くだけの簡単料理です。 ひと皿で、お肉とたっぷりの野菜が食べられます! 漬け込む時間は含まれません。

  • レシピ

    かつお節と梅のふわふわつくね

    鶏むねひき肉と豆腐でさっぱり、ヘルシー。タンパク質もしっかり取れるつくねです! つくねにもソースにも梅干しを使い、ソースにみりんの甘さを足すことであと引く味でパクパク食べられます(^~^)

  • 投稿

    にんべんだしアンバサダーのおだし通信にマイレシピを載せていただきました🎶

    こんにちは☀️ EATPICKアンバサダー1期生のまるまーしかです😊🎶 6月からかつお節やめんつゆなどで有名な『にんべん』さんのアンバサダーとして活動しています。 以前から、にんべんさんの白だしとめんつゆは愛用していたのでとても良い機会に恵まれ嬉しかったです🎶 にんべんさんでは、にんべんさんの社員とアンバサダーで作成する「おだし通信」というものを定期的に作成・発行するしているのですが、今回、私もそのメンバーの一員となり、参加しました📰 まずはじめに、Zoomミーティングを行い、どんな記事内容にするか、アイディア出し合い、記事作成、レシピ担当等、担当者決めます。 その後、記事完成に向けて、同時進行でそれぞれ役割を果たしていくという感じなんです💡 ちょうど内容を決める時期がオリンピックが近かったので、栄養や筋肉作りに注目して記事を作ることになりました。 ざっくりと…↓ 記事の内容【健康×かつお節】 表面:かつお節の栄養を美容・筋肉づくりに絡めて紹介 裏面:かつお節の美容・筋肉づくりに良いレシピの紹介 今回、私はレシピ担当になり、「かつお節」を使った料理を考えることになりました。 私の他にもう1人かつお節料理の方と、お出汁スムージー担当の方がいて、スムージーより、2品、かつお節料理から1品を選んで、おだし通信に載せるということで、私は3品考えました。 ほかのアンバサダーさんのレシピと合わせて4品から1品に絞るために、にんべんだしの本社でアンバサダーや社員の皆さんが集まって、その4品を作って、試食会を行い、そこで1品に決めるというもの。 試食会は東京だったので、私はもちろん参加せず。誰かに自分のレシピを作ってもらうのってドキドキしました😳💓 試食会で採用していただいたレシピが『かつお節と梅のふわふわつくね』です! 豆腐、鶏むね肉、かつお節、梅干しを使ったヘルシーで夏にピッタリのつくねを考えてみました。 お弁当にもオススメです🍱 こちらがそのおだし通信📰👇👇 https://www.ninben.co.jp/ambassador/pdf/public06.pdf 参加させていただき、とても勉強になりました✨ こうして記事になるとすごく嬉しい🍀 今回採用されていませんが、「鶏肉とカラフル野菜のだしマリネソテー」も私的にはおすすめのレシピ。 だしマリネソテーも作ってくださった皆さんか美味しいと声をいただき、とても嬉しかったです。こちらもまたレシピ載せるので良ければ見てくださいね🎶 何回か作り直して、色々な器と盛り付け方の写真を撮ってみました👇👇

  • 投稿

    長野県の中信地方のご当地グルメ「山賊焼き」

    こんにちは☀️ EATPICKアンバサダー1期生のまるまーしかです😊🎶 今回はガッツリお肉料理の紹介です🍖✨ 長野県の中信地方のご当地グルメ「山賊焼き」 まさに私が住んでいる地域のご当地グルメなんです⛰ 山口県でも山賊焼きという料理があるようですが、私の住んでいる長野の「山賊焼」は、鶏もも肉を、すり下ろしたニンニクやタマネギを効かせた醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げたものです。 中信地方では山賊焼きを出すお店もたくさんあります💡 竜田揚げ、唐揚げと言ってしまえばそれまでなんですが、大きなお肉をドーンと焼くのが山賊焼きの特徴。 すごく食べ応えがあります😋 今回は私なりにレシピを考えてみました。 お肉ガッツリ食べたいな〜って時には参考にしてみてくださいね🎶 レシピはこちらになります👇👇 https://eatpick.com/recipes/view/3663

  • レシピ

    長野県の中信地方のご当地グルメ「山賊焼き」

    私の住んでいる長野の「山賊焼」を作りました。 山賊焼きは、鶏もも肉を、すり下ろしたニンニクやタマネギを効かせた醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げたものです。 私なりのレシピで再現してみました😊 もし良ければお試しください🎶 漬け込む時間は含まれません。