【豚こま旨辛ビビンバ】一緒に炒めて簡単早い!

15分

パパッとできるのがうれしい!豚こまで作るビビンバです。
豚こまなのでボロボロせず食べやすく、コチュジャンベースの旨辛タレがよく絡んでご飯がモリモリすすみます♪

ほうれん草をそのまま炒めると、やっぱりキシキシ感が気になりますよね。
レンチンして冷水にとることで、灰汁が抜けて美味しくいただけます。

野菜が摂れる節約丼です。

mackey_norimaki(マキ)

フォロワー数 84

材料

豚こま180g
塩、胡椒各少々
小麦粉小さじ1/2
豆もやし100g
にんじん50g
ほうれん草3株
A) コチュジャン、酒、みりん各大さじ1
A) 醤油、砂糖各小さじ2
A) にんにく、生姜(チューブ)各小さじ1/2
サラダ油適量
2個
温かいご飯2膳分

作り方

  1. にんじんは細切りにし、ほうれん草は4cmに切る。豆もやしはお好みでヒゲを取る。

  2. 豚こま肉に塩、胡椒をふって小麦粉を薄くまぶし、サラダ油を熱したフライパンで焼き、色が変わってきたら人参を加える。その間にほうれん草は耐熱容器に入れてラップをかけて600Wの電子レンジで2分加熱し、冷水にとってから水気を絞る。

  3. A を混ぜ合わせ、にんじんに火が通ったら、豆もやしと共に加え、もやしがしんなりするまで炒める。ほうれん草を加えて混ぜ合わせたら火を止める。

  4. 80mlの水と酢少々(分量外)をマグカップに入れ、卵を割り落とす。黄身に爪楊枝で数箇所さし、600Wの電子レンジで1分10秒加熱したら冷水にとる。温かいごはんの上に3をのせ、中央に卵をのせる。お好みでいりごまをふる。

  •  ユウケイママ

    豚こまって、特売になることが多いし、使い勝手が良くて、買う機会も多いですよね🎵
    豚こまのビビンバ、いいですね~~🥰
    豆もやし💛大好き~😊
    旨辛な味付けに、卵が美味しさアップしてくれてます~~😍

  • たいやき

    彩り良くってとってもおいしそうです☺️

  • レシピ

    ヒラヒラチキンの照り焼き丼

    鶏むね肉が美味しくなる♪ 家族大絶賛!ごはんがドンドンすすむ、甘辛だれで仕上げたヒラヒラのうす〜いチキン照り焼き丼です。 コツはただ一つ!とにかく薄くすること。 バンバンとたたいた鶏むね肉は柔らかく、ごはんにピッタリ♪ 作り置きにしても味が落ちにくく、のっけ弁当にするのもおすすめです。

  • レシピ

    ヘルシーで簡単♪豆腐ちゃんぽんスープ

    10分以下で完成!これ一つで1日に必要な野菜の約1/3が摂れる♪ 麺無しで、豆腐入りのヘルシーなちゃんぽんスープです。 野菜は市販のカット野菜にすれば包丁いらずでたったの5分で完成! 体に負担の少ない食材のため、遅く帰ってきた日の夕ご飯や夜食などにもおすすめです。 献立の汁物として食べる場合は、下記分量で2人でシェアもいけますが、スープを1.5倍量程度にしても良いかもです。

  • レシピ

    鯖缶でさつまいもとキャベツの煮物

    鯖缶でさつまいもとキャベツの煮物〉 我が家の手抜き料理の定番!! 秋はさつまいもで作ることが多いですが、じゃがいもでもおいしいですよ🍠🥔 味付けはめんつゆだけのシンプル料理です! 使った物] ・鯖缶(水煮) ・キャベツ ・さつまいも ・めんつゆ ・水 ❶さつまいもは皮をランダムに剥いて適当な大きさに切ったら水に5分ほどさらします。鍋にキャベツを適当に切って鍋にたっぷり入れて、水を切ったさつまいもを入れ、鯖缶どーん! ❷めんつゆ2回しくらいしに、水は鍋そこから指第二関節くらいまで入れて蓋して10分ほど煮るだけ! ✔︎味見してめんつゆ調節して下さい ✔︎蓋が少し浮くくらいパンパンにキャベツとさつまいもを入れて作ります ✔︎キャベツとサバ缶だけでも美味しいです ✔︎気分でキムチ入れても美味しいです ✔︎水分多め、味薄めにして和風ポトフみたいにスープがわりにしても美味しいです!その日の献立によって、スープタイプにしたり、煮物として食べたりします

  • レシピ

    出汁香るベジな冷やし中華

    出汁香るベジな冷やし中華〉 椎茸の甘辛煮の煮汁をそのままタレに使用して、さらに粉末出汁を加えて少し和風にしてみました🙌 これならこれからの時期、暖かくしても美味しそう😋 使った物] ・中華麺(ちぢれ麺) ・卵 ・きゅうり ・オクラ ・油揚げ(使ったのは→商品名:おだしがしまたきざみあげ) ・干し椎茸 ・みりん ・塩 ・てん菜糖 ・醤油 ・酒 ・ごま油 ・粉末出汁 ・お酢 ❶卵はみりんと塩少々を入れて薄く焼き、錦糸卵にする。干し椎茸は水で戻し、戻し汁、酒、みりん、てん菜糖 で甘辛く煮る。きゅうりは斜めに薄切りしてから千切りに。オクラは板ずりしてからがくを取って小口切り。 ❷椎茸が美味しく仕上がったら、椎茸の煮汁に、お酢とごま油、てん菜糖、濃ければ水を入れてタレを作る。そこに粉末の出汁もお好みの量加える。 ❸麺を茹でてヌメリをしっかり落としながら冷たく締めて、具材全てをトッピングしたらタレをかけて出来上がり ✔︎お魚も取らないベジタリアンの方は粉末出汁無しでももちろん美味しいです!卵や他のトッピングも調節して下さい。しそとか梅干しをトッピングしてもおいしいです! ✔︎”おだしがしみたきざみあげ”はスーパーなどで売ってます。ふとした時に使いやすいので結構買います