焼きたてが最高 クッペ

210分

パン作りを始めて、憧れたのがハード系のパン。家でバゲットとかカンパーニュとか焼きたいなぁと思ってもなかなか難しかったですが、クッペは形が小さい分まだ扱いやすく、なおかつ焼きたては最高に美味しいので、是非挑戦してみて下さい。
(下記の調理時間は、1次発酵12時間を除いています。トップ写真のは、マルチシリアル入りですが、レシピはプレーンです。)

hiromiria

フォロワー数 59

材料

準強力粉200g
イースト0.5g
3g
140g
ヨーグルト10g

作り方

  1. 密閉できる容器に、水とヨーグルトと塩を入れて混ぜる。

  2. ビニール袋に粉とイーストを入れて混ぜておく。

  3. ①の水に②の粉を入れて、ゴムベラで粉けがなくなるまで混ぜる。

  4. 混ざったら、平らにして半分に折る。そして、また平らにして折る、を繰り返す。計5回。最後平らにしたら蓋をして、30分置く。

  5. 30分経ったら、再度④と同様に5回折る。
    また30分置く。

  6. 30分経ったら、再度④と同様に5回折る。
    30分常温に置いてから、野菜室に入れて1晩(約12時間)置き1次発酵させる。
    夏場は、野菜室ではなく冷蔵庫が良いです。

  7. 野菜室から出し、分量外の粉を振る。作業台にも打ち粉をして、くっつくのを防ぐ。
    容器から生地をやさしく取り出す。

  8. 計量して4等分する。生地を丸めて、ベンチタイム15分おく。

  9. 手でガスを抜いて楕円に伸ばしたら、上を真ん中あたりまで折り、そのサイドを先ほど折った部分に重ねるように折り込む。
    反対側も同様に折る。

  10. 真ん中で折り込んで、綴じ目を閉じる。
    残りの3個も同様に成形する。

  11. 約1時間ほど2次発酵させる。

  12. 発酵完了前にオーブンを230℃で予熱する。

  13. 余熱が完了したら、パンに分量外の粉をふってクープを入れる。

  14. 230℃で14分焼く。

  •  ユウケイママ

    焼きたてクッペ🎵香ばしくて美味しそうですね~~✨
    成形の工程、見てて楽しいです💗
    手作りパン、最高ですね🥰
    食べたぁ~い😊

  • hiromiria

    ユウケイママさんのパンの方が美味しそうですけど❗️最近パンを焼く時間があまりなくて、オーバーナイトが楽で良いなぁと思ってます😆