ワンボウル・カンカン(干缶)和風パスタ と 北海道の陶器

15分

椎茸の戻し汁でパスタを茹でる!茹でないパスタが作れるビストロの特徴を活かしました😉
椎茸出汁を吸っちゃって、パスタが茶色くなるけれど…😅
和風味がグッと聞いている証拠です👍

カンカンパスタのカンカンとは、干物の干と、缶物の缶をとって命名(笑)

最新じゃなくても、お持ちのビストロオーブンレンジに【パスタを茹でる】機能が付いていれば、調理可能なレシピです😊

板ちゃん

フォロワー数 173

材料

パスタ160g
干し椎茸(乾燥時)10g
シーチキン缶1缶
240㎖
サラダ油(シーチキン缶の脂とあわせて)大さじ2
醤油大さじ2
バター10g
お好みで
冷凍いんげん(なくてもOK)2本
冷凍コーン(なくてもOK)20粒くらい
にんじん(なくてもOK)輪切り1枚
白胡麻(なくてもOK)二振り分

作り方

  1. 一歩も外に出たくない!という時に(笑)
    干し椎茸とシーチキン缶があれば作れる、ズボラな和風パスタです。

  2. 耐熱ボウルに干しシイタケと水240㎖を入れ
    ラップを干しシイタケに沿わせてかける。

  3. 庫内中央に置いて
    毎日⇒乾物/ゆで野菜/乾物を戻す
    で、干しシイタケを柔らかくします。

    ※もちろん、一晩水に浸けたものでもOK。

  4. 戻した椎茸を絞って、刻みます。
    椎茸の戻し汁を濾して、240㎖にします。
    パスタ160gを半分に割ります。

  5. パスタを入れる。
    椎茸の戻し汁240㎖とサラダ油大さじ2を合わせて、パスタにかけたら素早く馴染ませます。

  6. ふんわりラップをかけて、レンジの中央にボウルを置いて、パスタを茹でる(面の太さを選択)を選んでスタートボタンを押します。

  7. 残ったシーチキン缶に、醤油大さじ2を入れて掻き混ぜておきます。
    バターも用意しておいてください。

  8. 終了ボタンが鳴ったら、熱いうちにバターを入れ、醤油入りシーチキン缶を身ごと入れて混ぜます。

  9. 盛り付けます。

  10. ここで3つ目の『寒』登場!
    お好みですが
    冷凍野菜があれば飾りに使えますよ😄

  11. 冷凍いんげんと、冷凍コーンと、人参の飾り切り。

    味はお好みで塩を振って味を調整してくださいね。

  12. 冷凍いんげんと白胡麻でシンプルなのも美味しいです😄

  13. 【食器紹介】=宣伝じゃないです(笑)

    お皿は北海道恵庭市の陶芸家さんのもので、白樺の切り株っぽい模様に一目ぼれしたもの😊https://www.instagram.com/osyaberi__utuwa/

    コップも北海道当別町の陶芸家さんのもので、この【のーん】と長い動物がツボ😆大ファンなんです!https://www.instagram.com/shi.mu1976/