ほろとろっじゅわっ!豚バラと下仁田ねぎ煮

45分

豚バラ肉と下仁田ねぎがほろっ!とろっ!じゅわっとする煮物です。
圧力鍋任せでらくらく。
一般的な角煮より塩分控えめなので食べやすいです。

煮上がってから1~2時間置くと脂が固まって取れるのでヘルシーに。
一晩冷蔵庫に置くともっと、たくさん脂が取れます。(味はしっかりしみて濃いめになります)

レシピに使用した圧力鍋の圧力は、80kPaです。お手持ちの圧力鍋の圧力によって加熱時間は増減してくださいね。自動メニューがあれば、豚の角煮を選択してください。

mutsumi

フォロワー数 271

材料

豚バラ塊肉500g
生姜(チューブ可)1片
にんにく(チューブ可)1片
下仁田ねぎ3本
▷煮汁.
泡盛(日本酒)100ml
しょうゆ50ml
鰹だし汁100ml(水100ml+鰹だし顆粒小さじ1/3)
砂糖大さじ2
みりん30ml
ひとつまみ
. .
細ねぎ2~3本
茹で卵3~4個

作り方

  1. 豚バラ肉は、脂がかなり厚ければ、好みの状態まで削ぎ落とし、6~8等分に切る。

  2. 鍋に肉がかぶるくらい湯を沸かし、①を5分くらい煮て、茹でこぼし、水で軽く洗う。水気をキッチンペーパーで拭う。

  3. 下仁田ねぎは、白い部分を8cmの長さに切る。
    きれいな青い部分を1本分残す。

  4. 生姜は5mmのスライス、にんにくは潰す。
    (面倒なら、チューブのすりおろしを各小さじ1/2くらいでも可能)

  5. 圧力鍋に②の肉をねぎのスペースを取って入れ、
    ねぎをきれいに並べて入れる。

  6. にんにく、しょうが、ねぎの青い部分を加えて、すきまから、煮汁の材料を加える。

  7. 自動のコースがあれば、豚の角煮を選択する。
    又は、圧力がかかってから25分かける。
    圧力のピンが下がるまで、放置する。
    蓋を開けて、少し触るか試食してみて、好みの柔らかさでなければ、追加加熱する。

  8. 煮込みモードがあれば5分ほど煮る。
    又は、蓋を開けて、5分ほどあまりグラグラさせずに煮る。(グラグラさせすぎると、下仁田ねぎが煮崩れるので気になる場合は注意する)

  9. 1~2時間置くと、脂が固まるので、ヘラなどでそっと取る。

  10. 温め直して器に盛り付けて、ゆで卵と細ねぎの小口切りを添える。

  11. ▷ポイント
    ○下仁田ねぎを丁寧に扱うと、煮崩れしないでたっぷり汁をすった風味を味わえます。
    ○一晩冷蔵庫に置くと、脂が固まってより取り除くことができます。
    味も、深くしみるので、お好みでお試しください。
    ○同じ味付けで煮チャーシューや豚バラ軟骨を使用してソーキも作れます。煮汁を薄めてソーキ蕎麦の汁に使用できます。

  •  ユウケイママ

    豚バラ、しみしみ~~🥰
    おネギとろとろ~~😍
    たまごもキレイに煮てますね~~✨
    いや~ん、美味しそう~😊
    これは、もう。。。。日本酒だぁ~~~😆

  • mutsumi

    ワァイ、ありがとうございます❤ねぎがきれいに1本ずつ、やっと形保ってるみたいに煮えて、大満足でした😄卵はいつもは半熟卵にめんつゆでちゃちゃっと作ってますが、やはりこういう煮汁があると、つけこんでおけるからラクですよね。うんうん、日本酒だなぁ~😆

  • Marinko

    mutsumiさん、おはようございます💛
    お肉や野菜にしっかり味が染みて、とろっとろでとてもおいしそうですね🤤🤤💗
    アツアツごはんの上にのせて食べたいです🤤🍚🍚
    ご飯3杯ぐらいは食べれちゃいそう🤭✨

  • mutsumi

    Marinkoちゃん✨ありがとう❤お肉もとろっとろで、下仁田ねぎ(Marinkoちゃんには酷だよね💧)もようやく形を保ってる感じでじゅわっと煮えたので、仕上がりに大満足でした、😁

  • Marinko

    ネギ苦手なのに、mutsumiさんのお料理がめっちゃおいしそうで、食べれるような気がしてきました😆💪
    なぜか白髪ねぎは食べれるので、白髪ねぎから挑戦してみようかな🤭💗

  • mutsumi

    白髪ねぎね、私、ラー油と合わせてから冷奴とか、ラーメンにのせるの好きだなぁ😁