和洋折衷✨ブラジル菓子『プヂン』抹茶味

60分

ずーっと作りたくって、やっとレシピに出来たプリン菓子の続き✨
ブラジルのお菓子で、練乳で作られていて、ちょっとかためなのが特徴のプヂン‼️
次は日本の抹茶を融合させた、和洋折衷version。
うふふ、これまたハマる、美味しさですよ!

作ってみたら気づいたのですが、プリン部分が、二層になっています。

※ 調理時間は、スポンジケーキを作る時間を除きます。

ⓖⓞⓝⓣⓐ*

フォロワー数 280

材料

5個
牛乳300ml
生クリーム100ml
コンデンスミルク(練乳)100g
バニラビーンズペースト(無ければバニラエッセンス)少々
ブラックココアのスポンジケーキ(15cmで焼いた物厚さ2cm〜のもの)1枚
■製菓用抹茶8g
■熱湯大さじ1
〈カラメルソース〉
砂糖100g

作り方

  1. 下準備として、『米粉で作る★スポンジケーキ〈ココア〉 』 EATPICKレシピ👉https://www.eatpick.com/recipes/view/7141を参考に、スポンジをご用意ください

  2. こちらのスポンジケーキの1/3の厚みに切り、使用します。

  3. 〈カラメルソース作り〉
    砂糖を鍋にかけ、液体化し、カラメル状になるまで加熱する。
    その後、熱いうちに、型に流し込む。

  4. ボウルに卵を溶き、よく混ぜる。(決して泡立てない事‼️)

  5. ④ に牛乳、生クリーム、コンデンスミルク、バニラビーンズを加える。

  6. ■を混ぜ合わせる。

  7. プリン生地を⑥に注ぎ、少し伸ばして置く。

  8. 茶漉し等で、濾す。

  9. 型に流し込む。

  10. オーブンを160度で予熱する。熱湯を用意する。

  11. 天板に熱湯を入れ、そこに布巾を敷いて、アルミを張った型を置く。

  12. まず160度で20分、湯煎焼きする。

  13. 一度オーブンを開け、プリン生地の表面が固まったのをみて、そこにスポンジケーキを置き、再度アルミホイルをする。

  14. 追加で160度25分焼く。

  15. 出来上がったら、そのままよく冷まし、冷蔵庫で一日置いてください。

  16. 〈型抜き〉
    ちょっと面倒ですが、お湯を用意して、湯煎し、縁に空気を入れてから、その後お皿にひっくり返して抜いてください。

  • パンダのハート

    生地も含めると三層になっていて、見た目にも美味しそうなお菓子ですね❗️
    スポンジは、市販のもので作るのもアリでしょうか🤔

  • ⓖⓞⓝⓣⓐ*

    パンダハートさん✨

    こんばんは🌙
    コメントありがとうございます😭😭😭

    もちろん、市販品で大丈夫ですよ👌
    スポンジ生地があると、本場のプヂンになりますが、なくても美味しいと思います♪
    是非お試しくださいね。
    通常のプリンより「かため」です。

  • レシピ

    ブラジルのプリン「プヂン」

    「プヂン」は、練乳入りのプリンとココアスポンジが合わさった、ブラジルの定番スイーツです🍮 今回は、パナソニックさんの炊飯器(SR-UNX101)で、プリンとココアスポンジの2層に分かれた、大きなプジンを作ってみました! つけあわせはパナソニックさんのミキサー(MX-XP102-W)で作ったかぼちゃのポタージュです✨ 参考レシピ:テイストメイドジャパン, ” 【むっちり濃厚】新感覚スイーツ「プヂン」” URL:https://youtu.be/yh4n2sW-At8?si=yRa4aJM8gG_wfByO

  • レシピ

    覚王山い志かわ風♪厚焼き卵のサンドイッチ

    いつも午前中で売り切れてしまう、名古屋覚王山の『い志かわ』の厚焼き卵のサンドイッチ♪これを自分なりに再現。ほのかに甘い味が癖になりますよ! 何度も何度も買ってきてもらい、行き着いた私的黄金比! これで、完売を恐れないくても大丈夫です (笑)

  • レシピ

    鍋の次の日は朝からご馳走!ゆず香る✨きのこリゾット🍄

    鍋の次の日に作ったリゾット。 美味しいエキスいっぱいの、鍋の残り汁を使って作っています。 仕上げに使う、『ゆずペースト』が、味のアクセントとなり、ググッと、味に深みを出します。 さらに、盛り付け時に、リゾット特有の食感に、 生のマッシュルームをプラス! 食感にも、歯応えのアクセントが加わり、見た目も華やかになってます。

  • レシピ

    腸活だ!The 基本の豚汁!

    胃腸を壊してから、『食が基本だ』と気づき、日々腸活を行っています。 その腸活の一環で、よく作るようになったのが、豚汁です。 腸活に良い、味噌•根菜類が一気に摂れるし、豚肉も入り、ビタミン補給もできちゃうので、私には、鬼に金棒👹的な食べ物! こだわった調味料を使うと、さらに美味しさ倍増です★