求肥入りでもちふわ【基本のあんぱん】

120分

もちもちふわふわ基本のあんぱんです

https://youtu.be/UtbNp0xkmeQ
動画では手ごね〜包餡も詳しく紹介してます

餡子はこしあん、粒あんはお好みで★
黒ゴマはケシの実でも。
電子レンジから出した求肥はとても熱いので火傷には気をつけてくださいね

求肥はなくてもおいしいですが、やっぱり入れるともちもちで至福のあんぱんになります。

ともりこ

フォロワー数 8

材料

強力粉160g
砂糖20g
インスタントドライイースト3g
バター20g
2g
25g
ぬるま湯42度75ml
★白玉粉50g
★砂糖30g
★水100ml
★餡子150g
艶出し用卵適量
黒ゴマ適量

作り方

  1. ①はじめに求肥を作ります。白玉粉に砂糖を混ぜて水を加えます。ダマがなくなるまで混ぜたら600w1分加熱します。

  2. 一度電子レンジから取り出し、しっかり混ぜたら再度600w1分加熱します。出したら素早くかき混ぜひとかたまりにします。

  3. 片栗粉をのせたバットに取り出し、両面に片栗粉をまとわせます。6等分に切って、ラップをしておきます。

  4. ②ホームベーカリー又は手ごねでパン生地を1次発酵まで済ませます。動画では手ごねで紹介しています。

  5. ガス抜きをし、6分割したらラップと濡れ布巾をかけベンチタイム10分おきます。

  6. ベンチタイム中に求肥で餡子を包みます。

  7. ベンチタイムが終わった生地を取り出し、とじ目を上向きに10センチに広げます。この時真ん中が厚く周りが薄くなるようにします

  8. 求肥で包んだ餡子をのせ包んでいきます。

  9. とじ目はしっかり閉じておきます

  10. 天板に並べラップと濡れ布巾をかけ2次発酵させます。40度25分〜30分。発酵完了5分前にオーブン(発酵機能)からだし、オーブンを190度に予熱します

  11. 発酵完了したら卵を塗ります

  12. お好みでゴマものせ焼いていきます。190度13〜15分

  13. 焼き上がりましたら、網に移動させ粗熱を取り完成です。

  •  ユウケイママ

    求肥で包んだあんこのあんぱん♪
    贅沢ですね~~♪
    こんがり焼き色、ごまのプチプチ感、あ~~~~!食べたい~~!!
    あんこ大好き、あんぱん大好きなんです~~(*^v^*)

  • ともりこ

    ありがとうございます😊
    あんぱん、あんこ、私も大好きです😆ほっとしますよね💕