しっとり柔らか塩麹ローストポーク

20分

塩麹に漬けて焼くだけの簡単ごちそうレシピです♪
パーティメニューにもおすすめです✨

塩麹に漬けることでしっとり柔らかなローストポークが完成✨冷めても美味しく頂けます♪

※グリル皿を使用します。
※調理時間は漬ける時間と加熱時間を除いた作業時間です。

こだしー

フォロワー数 39

材料

豚ロース塊肉(厚みが薄めが良い)400〜500g
塩麹大さじ5
はちみつ大さじ1
生姜すりおろし小さじ1
にんにくすりおろし小さじ1
ローズマリー適量
【付け合せ】
じゃがいも2個
アスパラ4〜5本

作り方

  1. ジッパー付きの袋に豚ロース塊肉、調味料を全ていれ肉に揉み込み、一晩漬ける。

  2. 野菜を食べやすいサイズにカットする。
    じゃがいもは水にさらし、水気を切った後、600wのレンジで1分程加熱する。

  3. グリル皿に、写真のように食材を並べる。
    塩麹は焦げやすいので、肉に付いた余分な塩麹は取ってから並べてください。

  4. グリル機能から、両面グリルを選択し、上段にグリル皿を入れて20分焼く。
    焼き上がったら肉を返してさらに10分加熱する。

  5. 肉汁が透明になり、中までしっかり日を通してください。
    焦げそうな場合は上にアルミホイルを乗せてください。

  6. お好みの厚さにカットしてお皿に盛り付けたら完成です。
    野菜はお好みで、人参やパプリカ、さつまいもやかぼちゃでも良いです。

  •  ユウケイママ

    塩麴ってお肉をしっとりやわらか、美味しくしてくれますね♪
    グリルで香ばしく焼いて、お肉もお野菜も美味しそう~♪(^0^)
    塊のお肉って、ご馳走感がありますね♪

  • こだしー

    ユウケイママさん、ありがとうございます🥰
    塩麹が優秀で、塩麹を使ったお肉は息子が喜んで食べてくれます😊✨
    塊のお肉は調理は簡単なのに豪華に見えるのでパーティに活躍しそうです😊💕