昭和のデパ地下の味。レンジで簡単!鮭の白ワイン蒸しタルタルソース添え

20分

昔、母がデパ地下で買ってきたお惣菜の真似をして作っていたものを、レンジ調理にアレンジしました。メインも副菜もレンジ仕上げ!

mutsumi

フォロワー数 264

材料

鮭切り身(1枚約150gのもの)2切れ
玉ねぎ1/2個
塩(焼塩や粗塩)鮭の重量の2%
白ワイン100ml
▷タルタルソース.
茹で卵1/2個
玉ねぎ1/10個
ピクルスみじん切りにして大さじ1くらい
マヨネーズ大さじ6
大さじ1 1/2(お好み)
にんにくすりおろし小さじ1/6
少々
胡椒少々
ナツメグごく軽く1振り
ドライパセリ又はパセリのみじん切り適宜
▷きのこのレンジ蒸し.
お好みのきのこ200g
バター小さじ1
レモン汁小さじ1/2
少々
胡椒少々
ドライパセリ又はパセリのみじん切り適宜

作り方

  1. タルタルソースを作る。
    玉ねぎはみじん切りにして水に5分くらい漬けてから、しっかりとペーパータオルで絞る。
    (水っぽくなるのでしっかり!)

  2. ピクルスはみじん切り、茹で卵も7ミリ角くらいに切る。

  3. ボウルに①、②、マヨネーズ、にんにくすりおろし、ナツメグを入れて混ぜ、酢と塩胡椒は、味を見ながら好みの状態まで加える。
    (ピクルスの塩味、酸味が商品によって異なるので、こうすることで失敗が少ない)

  4. 鮭に塩、胡椒をする。
    玉ねぎは、薄切りにする。

  5. 電子レンジ可能な耐熱皿に玉ねぎを敷き、鮭を並べ、白ワインをふる。

  6. ふんわりとラップをかけて、電子レンジ600W6~7分分かける。
    中まで火が通っているか確認し、まだなら30秒くらいずつ追加加熱する。

  7. 皿に玉ねぎ、鮭の順に盛り付け、タルタルソースをかける。お好みでパセリのみじん切りをかける。

  8. きのこのレンジ蒸しを作る。(鮭をレンジにかけている間にきのこを切ると効率よく作れます)
    きのこは、食べやすく切る。

  9. レンジ可能な耐熱皿に入れ、塩胡椒をふり、ざっくり混ぜる。

  10. ふんわりラップをして電子レンジ600W1分30秒かけ、
    取り出して上下を返し、再びラップをしてさらに1分30秒かける。

  11. 熱いうちに、バターとレモン汁を加えてさっと混ぜる。お好みでパセリをかける。

  12. ▷ポイント
    タルタルソースは、酸味のお好みが特にあるので、
    ピクルスや酢の量は加減してください。合わせるメニューによっては、砂糖を加えても。

  •  ユウケイママ

    mutsumiさんのお母さまが買ってきたものを
    おうちで再現しちゃうmutsumiさん♪さすがです(*^^*)
    レンジで時短で、真似っこしやすいレシピにしてくれて
    とっても嬉しいです♪
    鮭、きのこ、秋の食材が、またいいな~~(^0^)

  • mutsumi

    ユウケイママさん✨ありがとうございます❤確かにきちんと蒸した方が柔らかいんだけど、やっぱりレンジは楽ですよね😊秋は美味しいものがたくさんで嬉しいです!

  • みるくるり

    mutsumiさんおはようございます😆💕
    タルタルがすごいです😍💕💕

    色んな作り方あるけど、すごく手が混んでて😍💕
    このタルタルだけで、ご飯いけちゃいます😍💕💕

    mutsumiさんのお母様がデパ地下で買ってきたものを真似をして作られてたものを更にアレンジするなんて素敵すぎます😍✨
    鮭もお酒じゃなく、白ワインで風味と香り楽しめますね😍💕

    きのこのレンジ蒸しもバターとレモン汁😍💕秋のご馳走ですね😍💕

  • mutsumi

    みるくるりちゃん✨ありがとうございます❤もともと買ってきたのが、白ワイン蒸しだったから、白ワインで作ってます😊きっと酒蒸しだったら酒で作ってたかも😄全部レンジで楽しました❤

  • Marinko

    私も最近タルタル作りましたが、mutsumiさんのタルタルソースが本格的で、めっちゃおいしそぉ😍💓
    きのこのバターレモンも、間違いないおいしい組み合わせですね🥰

  • mutsumi

    Marinkoさん✨ありがとうございます❤そう?そんなに本格的かな😄以前からこーんな感じで作ってますが、特に今は適当かも(笑)秋できのこも美味しくなりましたね😊