お弁当やおつまみに♪なすと青じその豚巻きピリ辛ポン酢炒め

15分

蒸し暑さの増す時期は、さっぱりメインが人気です。
青じその爽やかな風味とポン酢のさっぱり感でごはんやお酒がすすむおかずを作ってみました。
豆板醤もアクセントになって食欲そそります。

豚肉には疲労回復効果のビタミンBが豊富なので夏バテ予防にもぴったりです。

kaana57

フォロワー数 119

材料

豚薄切り肉10~12枚
青じそ10~12枚(豚肉の枚数分)
なす1本
A)ポン酢大さじ3
A)豆板醤小さじ1/2
片栗粉大さじ2
ごま油小さじ1
塩こしょう少々

作り方

  1. なすはへたをとって長さを3等分し、それぞれを棒状に縦4~6等分する。


  2. 豚薄切り肉を広げて塩こしょうをふり、青じそとなすを巻く。(豚肉の幅からはみ出る青じそは内側に折り返してから巻く。)


  3. 豚巻きに片栗粉をまぶし、ごま油を熱したフライパンに巻き終わりを下にして並べて焼く。(余ったなすも入れて焼き目がついたら先に取り出す。)

  4. 肉に火が通り色が変わったらA を回しかけ、全体に絡めて火を止める。

  5. 【補足説明】
    ・豚巻きは最初、巻き終わりを下にして焼くことでとじ目を定着させます。
    ・調味料は少し多めです。豚巻きをごはんにのせ、余った調味料をかけて丼スタイルにしてもおいしくいただけます。

  • Marinko

    前ににんじんの肉巻きをkaanaさんの味付けに似たような感じで作ったらとてもおいしかったのですが、豆板醤入れてなかった😳❣️
    さっぱりなピリ辛、とてもおいしそうですね☺️💓
    紫蘇入りも、紫蘇の香りがすごくおいしそうで、いくらでも食べれちゃいそうです♥️
    次は、豆板醤、紫蘇入れて作ってみます😍

  • kaana57

    Marinkoさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
    トウバンジャンや青じそはお好みでアレンジしていただいて大丈夫です~(^-^)
    少し辛味や薬味をプラスするだけでいつもの料理が変身するのでマンネリを防げて楽しめます♪

  •  ユウケイママ

    お肉とお野菜が一緒に食べられて、
    お肉もお野菜も、相乗効果で美味しくなって、
    肉巻きって、みんな大好きですよね~♪
    丁寧に巻き巻きしていて、カット面も綺麗で、
    とっても美味しそうです(^^)

  • kaana57

    ユウケイママさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
    お肉と野菜が同時に摂れるおかずっておいしいですし、便利ですよね(^-^)