【野菜で作るお菓子】にんじんホットケーキ

30分

こんにちは、Ochasのあづです。

今回のテーマは【野菜で作るお菓子】とのことで、野菜の中でも甘味のあるにんじんを使用したお菓子を紹介したいと思います。

私は小さい頃にんじんの甘みが苦手で、おかずに入っていると「食べたくない!」と騒ぐ子供でした。
そんな私に母がよく作ってくれたのがにんじんホットケーキ。しょっぱいおかずの中に入ると苦手なにんじんの甘みもお菓子としてなら大活躍。にんじんケーキだけは好んで食べていました。(ちなみに今はどんな食べ方でも美味しいと感じられるようになりました!)

今回は母から教わったレシピを紹介したいと思います。

Ochas

フォロワー数 24

材料

A:薄力粉160g
A:砂糖20g
A:ベーキングパウダー6g
A:塩ひとつまみ
牛乳50〜80ml
はちみつ大さじ1
1個
にんじん100〜150g
適量

作り方

  1. Aを袋に入れ合わせておく。
    にんじんはすりおろしておく。

  2. ボウルに卵を割り入れほぐし、すりおろしたにんじん、はちみつと混ぜる。牛乳を大匙3ほど加えて混ぜておく。

  3. ①を②のボウルに入れ混ぜる。水分が足り無さそうなら牛乳を適宜加える。出来上がりはダマが少し残るぐらいで混ぜ足りないくらいでストップ!

  4. フライパンに油を流して、ペーパータオルで拭いたら、生地を流し入れ蓋をして弱火で焼く。表面に気泡ができたらひっくり返して反対側も焼く。(テフロン加工のフライパンなら油は必要なし!)

  5. お好みでバターと蜂蜜をかけて召し上がれ!

  6. こちらを応用すると、ホットサンドメーカーでも同様に作れます!形も揃っておしゃれなので是非やってみてください。

  •  ユウケイママ

    お野菜の栄養が取れるおやつは、理想ですね♪
    にんじんホットケーキ♪
    にんじん色で綺麗ですね~(*^0^*)
    お母さまの愛情を感じるホットケーキですね♪

  • Ochas

    ユウケイママさん、コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    人参だけでこの色になるので驚きですよね!未来に受け継ぎたい母の味です。

  • レシピ

    麵茹で不要!焼きそば麵でナポリタン

    麺茹で不要の簡単時短のナポリタン。 麺茹でがないのでお弁当の一品にもぴったり。 明日のランチにいかが? 【レシピのポイント】 ・炒める時間や火力は目安です。ご使用の火力により調整してください。 ・麺は予めほぐしておくことで、ケチャップソースと絡める時に、もたつきません。(水は不使用で、くっついている部分を離すだけでOK) ・赤ワインがない場合は、酒でもOK。 ・ウスターソースの代用は中濃ソース(とんかつソース)+醤油で。

  • レシピ

    ごはんがすすむ!みそにんにく風味の筑前煮

    たっぷりの根菜をみそにんにく風味で仕上げた、ごはんがすすむ和総菜。 味付けは、めんつゆとみそで簡単アレンジ。 食物繊維やビタミン豊富で、お弁当のおかずや、作り置きにもぴったりです。

  • レシピ

    具だくさん!”食べる”ユッケジャンスープ

    たっぷりの具材が入って食べ応えのあるユッケジャンスープ。 味付けには「焼肉のたれ」も使ってコク深く。 素材のうま味をしっかり感じられます。

  • レシピ

    いかのトマトソース煮&スパニッシュオムレツ

    家にあるもので1食を作るという企画のもと作った夕食です。詳細は記事をご覧ください。 目分量で作っているため、大雑把で正確性に欠けるのはご了承ください。