ごはんがすすむ!鶏むね肉となすのピリ辛みそ炒め

10分

特製みそダレで食欲そそる!鶏むね肉となすのヘルシー炒め。
お好みで七味唐辛子をふって風味良く、ピリッとしたアクセントでごはんがすすみます。

鶏むね肉には疲労回復効果のある栄養素が多く含まれるので、食欲減退気味のときにも積極的に摂りたい食材です。

kaana57

フォロワー数 120

材料

鶏むね肉300g
A)塩こしょう少々
A)酒小さじ1
片栗粉大さじ2
なす小さめ2本
B)すりおろし生姜(チューブ)、にんにく(チューブ)各小さじ1/2
B)みそ、酒、みりん、ごま油各大さじ1
B)オイスターソース小さじ1
ごま油小さじ1×2
七味唐辛子適量

作り方

  1. なすは1cm幅の半月切り、鶏むね肉は一口大のそぎ切りにしてAをもみこみ片栗粉をまぶす。
    Bを混ぜあわせておく。

  2. フライパンにごま油(小さじ1)を熱して鶏むね肉を並べあまり動かさずに焼く。
    両面焼き色がついたらお皿に取り出す。

  3. 同じフライパンにごま油(小さじ1)を足し、なすをあまり動かさずに焼き塩こしょうをふる。

  4. なすの両面に焼き色がついたら鶏むね肉を戻し入れ、Bを加えて炒めあわせる。
    調味料が全体に絡んで照りが出たら火を止める。

  5. お皿に盛り付け、お好みで七味唐辛子をふる。

  6. 【補足説明】

    ・鶏むね肉に焼き色がついたら一度お皿に取り出し、後で戻し入れることでかたくなるのを防ぎます。
    ・なすは皮目からフライパンに入れ、皮に油をなじませてから切り口を焼くことでキレイな紫色の仕上がりになります。
    ・鶏むね肉、なすともにあまり動かさずに焼くと余分な水分が出ずキレイな焼き色がついて美味しく仕上がります。

  • Marinko

    なすと胸肉に味噌や生姜オイスターソース、食欲そそりますね🤤💓
    とってもおいしそうです🥰

  • kaana57

    Marinkoさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
    ごはんがすすむ簡単おかずです(^-^)

  •  ユウケイママ

    ピリ辛みそ🎵美味しい味付けですね🎵
    茄子と胸肉のこんがりな焼き目が、また美味しくしてくれてますね(*^^)v

  • kaana57

    ユウケイママさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
    焼き目まで見ていただいて~!嬉しいです(^-^)
    キレイな焼き目をつけるコツは、あまり動かさずに焼くことです。