さっぱりヘルシー☆こんにゃく麺の中華サラダ

10分

ツルツルっと食べやすい糸こんにゃくにハム、きゅうり、卵を和えたさっぱりサラダ。
低カロリーで低糖質のヘルシーメニューはダイエット中でも気兼ねなく食べられます。
卵が入ってたんぱく質も摂れるので食欲のない時の栄養補給にもぴったり。
忙しい日のあと一品!や、お弁当のおかずにも重宝します。

kaana57

フォロワー数 118

材料

糸こんにゃく(写真は「うる肌こんにゃく麺」使用)150g
きゅうり1本
スライスハム5枚
2個
A)ラカントS(さとうでもOK)小さじ1
A)塩こしょう少々
B)ラカントS(さとうでもOK)小さじ1
B)酢大さじ2
B)しょうゆ、オイスターソース、鶏がらスープのもと顆粒各小さじ1/2
B)ごま油大さじ1
サラダ油小さじ1
白いりごま適量

作り方

  1. 糸こんにゃくをざるに入れて熱湯をまわしかけ、水気をしっかりきる。
    長ければ食べやすい長さに切る。

  2. きゅうりを薄切り、スライスハムは半分に切ったあと1cm幅に切る。

  3. 溶き卵にAを混ぜあわせる。
    フライパンにサラダ油を熱しスクランブルエッグを焼く。
    しっかりめに火を通しお皿に取り出す。

  4. 糸こんにゃくにBを和え、きゅうり、スライスハム、スクランブルエッグを加えて混ぜあわせる。

  5. お皿に盛り付け白いりごまをふる。

  6. 【補足説明】

    ・糸こんにゃくの水気をしっかりきってから和えることで美味しく仕上がります。
    ・きゅうりは食感を残すため塩もみはしていませんが、作り置く場合は塩小さじ1/2で塩もみして余分な水分をしっかりとってから和えてもOKです。

  • Marinko

    めっちゃダイエットに良さそうなヘルシーメニューですね🥰
    さっぱりした味付けでとてもおいしそうです♥️

  • kaana57

    Marinkoさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
    カロリーが気になるときや、さっぱりしたものが食べたい時にぴったりです(^-^)

  •  ユウケイママ

    こんにゃく麺、ヘルシーでいいですね~♪
    ダイエットにも、暑くて食欲がない日にも、さっぱりで食がすすみそうですね(^^)

  • kaana57

    ユウケイママさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
    そうなんです~これからダイエットが気になる季節でもあったり(笑)蒸し蒸ししてくるとさっぱりしたものが食べたくなるのでそんな時にご活用いただけたら...と思っています(^-^)