やわらか鶏むね肉で♪揚げない油淋鶏

20分

ブライン液につけたしっとりやわらかい鶏むね肉で、揚げずにヘルシーな油淋鶏です。

小さくカットしてから焼いているので、後で切り分ける必要もなく、お弁当や作り置きにもおすすめです♪

mackey_norimaki(マキ)

フォロワー数 83

材料

鶏むね肉1枚(300g)
A) 塩、砂糖各10g
A) 水200ml
長ねぎ1/3本
B) 醤油大さじ2と1/2
B) 酢、砂糖各大さじ2
おろしにんにく 、おろし生姜各小さじ1/2
片栗粉大さじ3
サラダ油大さじ3

作り方

  1. 鶏むね肉は一口大に切り、ポリ袋に入れる。Aを加えて口を閉じ、ポリ袋の外側からもみ込んで塩を溶かし、冷蔵庫に30分以上(できれば一晩)置く。

  2. 耐熱ボウルにBを入れて混ぜ、ふわっとラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。みじん切りにした長ねぎを加えて混ぜておく。

  3. 1の鶏肉をザルにあげて水気をしっかり切り、片栗粉をうすめにまぶす。フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を並べて3分半〜4分ほど中火で焼く。

  4. 底面に焼き色がついてきたら上下を返し、蓋をして3分ほど焼く。蓋を取り、焼き色がついたら火を止める。器に盛り付け、2をかける。

  • レシピ

    炊飯器であんこ炊き✨

    みなさんご存知の炊飯器であんこ作りをしました。 いつもは炊飯器で炊き上げたら小豆の様子をみて軽く混ぜてタッパー保存するのですが、昨夜はうっかり寝落ちしてしまいました。朝一に炊飯器を覗きこむとなんとしっとり柔らかく煮えたあんこが出来上がっているではありませんか。 しまった😓と思ったら いい感じに出来ていて、ホッとしました。 味はお好みですね。✨

  • レシピ

    ヘルシークロックムッシュ

    たっぷりクリームのクロックムッシュの正体は、豆腐クリーム! 年末年始の食べ過ぎでもこれなら安心して頂けます♬ ※調理時間は、豆腐の水切り時間を除いてます

  • レシピ

    ヒラヒラチキンの照り焼き丼

    鶏むね肉が美味しくなる♪ 家族大絶賛!ごはんがドンドンすすむ、甘辛だれで仕上げたヒラヒラのうす〜いチキン照り焼き丼です。 コツはただ一つ!とにかく薄くすること。 バンバンとたたいた鶏むね肉は柔らかく、ごはんにピッタリ♪ 作り置きにしても味が落ちにくく、のっけ弁当にするのもおすすめです。

  • レシピ

    【鶏むね肉のチーズパン粉焼き】

    鶏むね肉をグリルでパン粉焼きしました☺️ あっさりした鶏むね肉に 粉チーズとバターの風味が 旨味と塩味を足してくれて、パン粉がサクッとして 簡単で美味しい鶏むね肉レシピです🤗