甘さ控えめ!カラフル粉おはぎ

30分

ビストロ公式 お赤飯 https://www.eatpick.com/recipe/group-detail/76 の応用レシピです。

甘すぎるお菓子は苦手。 そんな方のためのスイーツです。
手が汚れず「ひょいパクッ」と、食べられるのもポイントです☆

北海道は「ごはんが甘い文化圏」なんです。
お赤飯も甘納豆入りで甘くして食べているんですよー🤣

板ちゃん

フォロワー数 173

材料

もち米(水に1時間以上うるかす/調理時間外)150g(1合)
牛乳180㎖
三温糖(なければ白砂糖)50g~
ひとつまみ
☆きなこ・紫芋・青汁パウダー・白ごま・黒ごま等…適量
☆粉に混ぜるお砂糖適量

作り方

  1. うるかしたもち米は、深さのある耐熱ボウルに入れます。

    180㎖の牛乳に、三温糖50gをよく溶かしたら、お米に注ぎ入れてなじませます。

  2. ボウルにラップは掛けずに、そのままレンジの中央へおいてください。
    ビストロ料理レシピから「お赤飯」https://www.eatpick.com/recipe/group-detail/76 を選んで「2人分」を選び、スタートします。

  3. 炊きあがったら、フタをして10分間庫内で蒸らします。

  4. 蒸らし終わったら、潰しながらよく混ぜます。

  5. 手に水を付けながら、おはぎを丸めていきます。

  6. 今回は1個40g前後で作りました。

  7. 冷めないうちに、きな粉x砂糖を茶こしでふりかけます。

  8. 青汁xお砂糖 も美味しいのでオススメです☆

  9. 白胡麻・黒胡麻・紫いもパウダー・きな粉・青汁粉。
    もちろん餡子で包んでも美味しいです😆

  10. お弁当箱に入れて、お花見バージョン

  11. ※『うるかす』は、北海道弁で『浸水する』『ふやかす』みたいな意味です💦

    レシピが訛っててごめんなさーい😂

  • レシピ

    三色おはぎ

    三色おはぎと言えば、皆さんのところでは何ですか? あんこときな粉は定番かと思いますが、あんこも粒あん?こし餡? そして3色目は? 今回は関西らしく、粒あんときな粉と青海苔で作りましたが、もちろん粒あんの代わりにこしあん、青海苔の代わりに、すり胡麻や抹茶でも🆗✌️ 他にもオススメがあれば教えてくださいね😆 ラップを使うことで形が作りやすく、ごはんに砂糖を入れることで、時間が経っても固くなりにくいですよ。

  • レシピ

    あとのせ鰹節が香る”塩ベースきのこ鍋”✨

    こんにちは😊EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 美味しい鍋つゆをいただいたので、きのこたっぷり鍋を作りました🎵 あとのせの鰹節が美味しいポイントです✨

  • レシピ

    ぷるんぷるんな𓂃𓈒牛乳プリン

    大人も子供もすきな牛乳プリン🤍 牛乳を消費するために作りました✨ 甘さ控えめなので、フルーツをたくさんのせて どうぞ♫

  • レシピ

    肉巻きオニオンリング

    仕上げにオーブンで焼いて ヘルシーに😊