低糖質でヘルシー☆鶏むね肉としめじのおかか炒め

15分

低糖質なヘルシーメイン。
ふんわり香るごま油とかつおぶしの風味が食欲そそります。

鶏むね肉をふっくら柔らかく仕上げる主なポイントは以下3つ。

1、下味に酒と味の素Ⓡをもみこむ。
2、焼く直前に薄力粉をまぶしてコーティングする。
3、焼き目がついたらお皿に取り出し、しめじが焼けたら戻し入れる。

一度取り出して戻し入れるのはそのまま炒め続けるより手間がかかりますが、かける価値あるひと手間です。

ご飯やお酒にもよく合い、冷めても美味しいのでお弁当のおかずやおつまみにもぴったりです。

kaana57

フォロワー数 118

材料

鶏むね肉1枚(250g)
A)酒小さじ1
A)味の素Ⓡ4ふり
小麦粉(薄力粉)大さじ2
しめじ1袋
B)しょうゆ、みりん各大さじ1
B)塩こしょう少々
ごま油小さじ1
かつおぶし(小袋)1袋

作り方

  1. 鶏むね肉を一口大のそぎ切りにしAをもみこむ。
    しめじは石づきを取ってほぐす。

  2. 鶏むね肉に小麦粉(薄力粉)をまぶし、ごま油を熱したフライパンで焼く。
    両面焼き色がついたらお皿に取り出す。

  3. 同じフライパンでしめじを焼き、焼き色がついたら鶏むね肉を戻し入れBを加え全体に行き渡ったら火を止める。

  4. かつおぶし(小袋)を少しトッピング用に取り置き、残りを鶏むね肉としめじに絡めてお皿に盛り付ける。
    最後に取り置いたかつおぶしを飾る。

  5. 【補足説明】

    ・かつおぶしは火を止めてから混ぜあわせることで風味がしっかり残ります。

  •  ユウケイママ

    鶏胸肉とシメジでヘルシーですね♪
    かつお節の香りや旨味、しめじもいいお味プラスですね(^^)

  • kaana57

    ユウケイママさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
    ごちそう続きの年末年始、胃を休めるメニューも必要かな~と思いこちらを投稿させてもらいました☆
    かつおぶしの風味でほっこり♪ごはんもお酒もすすむお味です。

  • さくらんぼキッシュ🐤

    おはようございます。😊
    美味しそうですね〜。
    このフライパンは何を使っておられますか?
    使いやすいですか?
    なかなかいいフライパンに出会えていません。扱い方が大事なのでしょうか。

  • kaana57

    さくらんぼキッシュさん、嬉しいコメントありがとうございます♪
    フライパン、普段は主にお手頃なevercookを使っています(^-^)

    最近は熱効率が良いフライパンが多いので、中火以上にかけない方が長持ちするようです。
    あと、傷がつくとコーティングが剥がれて寿命が縮まるので菜箸はフライパンにつけないようにしたり(耐熱性の菜箸もありますが私は木の菜箸を塚手います。)、耐熱性のゴムべらで炒めるようにしています。
    あ!あと、熱々のフライパンに水をかけて急冷すると寿命が縮むので冷ましてから洗います。

  • kaana57

    何度も失礼いたします。
    さきほどのコメントに誤字があり修正の仕方がわからず追記します。
    「塚手います」→「使っています」です(^-^;

    evercookは熱効率がよく中火以下がオススメ。
    さきほどのポイントを抑えて使っていたら丈夫な方かと思います。
    軽くて使いやすいですよ♪

  • さくらんぼキッシュ🐤

    ありがとうございます。
    もしかしたらever cookかなぁと思っていました。使い方を丁寧にすることが大事なのですね。菜箸までは気をつけていませんでした。なるべく木べらなどを使っていきたいですね。😆中火以上にかけないように気をつけなくちゃ。反省することばかりです。
    これから頑張ります。😊

  • kaana57

    フライパンの扱い方、私も知らなかったので色々聞いたり調べて今に至ります(^-^)
    今は高価なフライパンも沢山あってそれぞれの魅力もありますが、普段使いにはお手軽に入手出来るものが良いですよね。

    全部実行すればどのフライパンでも結構長持ちすると思います~♪