とろとろタンシチュー

200分

牛たんが塊ごととろっとろ。オーブンで煮込むので、時間はかかりますが、その間は他のことができます。おもてなしやクリスマスに。
舌で潰れてとろけます。

鍋は、ストウブやルクルーゼなど、長時間オーブン加熱に耐えるものを使用してください。

mutsumi

フォロワー数 283

材料

牛たん塊600g
(今回は、直径8~10cm長さ18cm).
小麦粉大さじ2
玉ねぎ2個
人参1本
セロリ1本
コンソメ3個(内1個をフォンドボー1袋に変えるとなお良い)
300cc
カットトマト缶(できればトマトピューレに入っているもの)1/2缶
赤ワイン200cc
砂糖大さじ1
ローリエ1枚
クローブ3粒
ブラックペパー(粒)3粒
適宜
胡椒適宜
サラダ油大さじ2
▷付け合せ.
いんげん適宜
人参適宜
じゃがいも適宜
タリオリーニやタリアテッレなど平打パスタ適宜

作り方

  1. ●牛たん肉は塊ごと使う。周りの水分をペーパーでとる。
    ●お茶パックに、ローリエ、クローブ、ブラックペパーをいれておく。
    ●玉ねぎはくし型、人参は乱切り、セロリはすじを取って1cm位に切る。
    ●カットトマトは、フードプロセッサーにかけるか、トマトをなるべく、つぶしておく。
    ●オーブンペーパーを、落し蓋ができるように切っておく。

  2. フライパンに油を熱し、全面に焼きめをしっかりつけて取り出し、小麦粉を全面にはたき、オーブンに入れられる煮込み鍋に入れる。

  3. ②のフライパンに、玉ねぎ、人参、セロリを入れて炒め、しんなりしたら②の鍋の肉の上にのせる。

  4. ③のフライパンに赤ワインを入れてアルコールをとばし、コンソメと水も入れてフライパンに残った旨味などをこそげる。

  5. 煮込み鍋に④を入れ、トマト缶と砂糖、お茶パックに入れたスパイスも入れてオーブンシートの落し蓋をのせ、蓋をする。

  6. 180度のオーブンで3時間煮る。
    (オーブンの設定が3時間にできない場合は、最長にして、ひき続き残りの時間で動かす)

    ▷オーブンにかけている間に、付け合せの野菜を茹でる。
    人参はバター少々で軽く炒めてからコンソメ少しと砂糖を入れた水で煮て、グラッセにする。

  7. 肉を取り出し、アルミホイルで包んでおく。(保温)

  8. ザルでソースを濾す。野菜は潰さない。

  9. ソースの味を塩、胡椒で整える。
    とろみが足りない場合は、冷たいバター少々や水溶き片栗粉やコーンスターチなどでつける。

  10. 牛たんを好みの厚さに切り、ソースをかけ、茹でた野菜やパスタを添える。

  11. point
    ▷ソースの材料は、牛たんが600g以上の大きさや、汁を多めにしたい場合は、同じ配合で増やす。

    ▷ソースを多めにして、漉した野菜も一緒に具沢山スープのようにしても良い。
    旨味は抜けてはいるが、次の日などに、トマトスープの具材としていただいたりしても。

    ▷余ったトマト缶は、ジップロックに入れて冷凍できます。

  •  ユウケイママ

    こんな肉厚なタンをおうちで調理するなんて
    すごーいです~~♪
    もうこれは、お店出せます(*^^*)
    大人気店になります♪
    私、常連になります♪よろしくお願いします(*^人^*)
    あ!住み込みで働くのも、いいな☆彡

  • mutsumi

    ユウケイママさん✨コメントありがとうございます❤わぁ、高価すぎて、経営できない〰️(笑)我が家はほぼ外食もしないので、年一のお楽しみなんです〰️💦でも、一緒に働くの楽しそう❤パンはおまかせしちゃお!

  • Marinko

    めっちゃ大きな分厚い牛タンですね😍💓
    贅沢ー♥️♥️
    トロトロの牛タン食べてみたいです🥰

    横のパスタも綺麗に巻かれててとても可愛いですね😆💕

    私もユウケイママさんと同じく住み込みで働きたいー😍♥️
    狙いはmutsumiさんのトロトロ牛タンシチュー食べるためですが🤣💓

    ほんとにクリスマスにぴったりの素敵なメニューですね🥰

  • mutsumi

    Marinkoさん✨コメントありがとうございます❤我が家はほぼ外食しないので、年一のお楽しみなんです〰️💦タンシチュー、特別な感じでいいですよね❤一緒にお店屋さんごっこしたいですね😉

  • アラジンジャスミン

    とろけそうー美味しそうー!
    もうお店ですね❤️

  • mutsumi

    アラジンジャスミンさん✨コメントありがとうございます❤とろっとろですよ➰💕特別メニューですね。

  • ❥❥ℕ𝕒𝕠.❥❥

    mutsumiさん、タンシチュー大好きです。私も毎年一回は作っていました。作り方は違いますが時間をかけてコトコト煮るのは一緒です。mutsumiさんの美味しそうな投稿を見て作りたくなりました。いや、食べたくなりました〜(笑)

  • mutsumi

    Naoさん✨タンシチュー、ほんとに美味しいですよね。やはり長くコトコトさせるんですね。簡単や、ショートカットレシピもいいんですが、どうしても省けなかったりって、ありますね。タンシチューは、わたしにとってそうみたいです😊