ハロウィンにおすすめカボチャパン🎃

120分

気づけば10月も最後😱
アンバサダーのあやです!お久しぶりです💦
全然投稿できてなかった今月は我が子達の誕生日や学校、幼稚園のイベントなどでバッタバタ😓
今日はたまっている今月の記事をまとめて上げていきたいと思います!
まずはハロウィン🎃におすすめのカボチャパンのご紹介!かぼちゃの甘味が感じるもちもち食感の美味しいパンでよ♡
シンプルなのでお食事との相性もバッチリ👍

ayascook

フォロワー数 6

材料

強力粉140g
薄力粉60g
砂糖15g
3g
かぼちゃフレーク10g
インスタントドライイースト3g
お湯110g〜120g
オリーブオイル10g
パンプキンシード6個

作り方

  1. ボウルを2つ用意して、片方には粉類とかぼちゃフレーク、イーストをもうひとつには砂糖と塩を入れる。45度くらいにお湯を温める。

  2. 温めたお湯を大体半量、砂糖と塩が入ってるボウルに入れしっかり溶かす。溶けたらイースト全部と粉をおたま1杯分程入れ、イーストのダマがないのうようにしっかり溶かし込む。

  3. キレイに混ざったら残りの温めたお湯を加えよく混ぜ、オリーブオイルと残りの粉類、かぼちゃフレークも加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 台に出して生地が滑らかになるまでしっかりこねて叩いて、生地をキレイに丸めていく。
    ボウルに入れて一次発酵
    (35°〜45°の温かい場所でこねあがりの大きさが1.5倍〜2倍になるまで)

  5. 生地が大きくなったら優しくパンチをして生地の空気を抜き、6等分に分割する。
    ゆるめに丸め直しをしてラップをかけて5分程生地を休ませる。

  6. 閉じ目を上にして手のひらでしっかり潰して空気を抜いたらキツく丸め直していく。
    15㎝程に切ったタコ糸を使って、かぼちゃの形になるように縛っていく。

  7. 天板にクッキングシートを引いて⑥の生地をのせたらラップをして再び二次発酵
    (一次発酵同様に今回は生地がひとまわり大きくなるまで)

  8. 180°に予熱を入れたオーブンで170°に下げて13分〜15分焼く。
    粗熱が取れたらタコ糸をハサミで切っていく。
    中心にパンプキンシードをさしたら完成

  • Marinko

    お店で見かけてミニカボチャかと思いました😳💓
    こんな可愛いパン食べてみたいです😍♥️

  • ayascook

    なんて嬉しいコメント😭✨
    ありがとうございます♡
    味もとっても美味しいのでよかったら作ってみてくださいね!

  • さくらんぼキッシュ🐤

    かわいい形に目が釘付けです。😊
    お上手ですね〜。✨👏✨

  • ayascook

    ありがとうございます✨
    とっても嬉しいです😊