きのこたっぷり!ヘルシー焼き餃子☆お弁当にも◎

30分

お肉100gで約30個の餃子が完成!
えのきだけがたっぷり入ったヘルシーな焼き餃子。
こちらのレシピではえのきだけを使いましたが、他のきのこ類でもOKです。

お食事のメインはもちろん、冷めても美味しいのでお弁当やおつまみにもぴったりです。

kaana57

フォロワー数 120

材料

豚ひき肉100g
2つまみ
A)えのきだけ(みじん切り)150g
A)長ねぎ(みじん切り)10cm分
A)大豆粉(薄力粉、片栗粉、米粉でもOK)大さじ2
A)ラカントS(さとうでもOK)小さじ1
A)鶏がらスープのもと(顆粒)小さじ1/2
A)しょうゆ、酒、ごま油、すりおろししょうが各小さじ1
A)オイスターソース、にんにく(チューブ)各小さじ1/2
ぎょうざの皮30枚
ごま油小さじ2

作り方

  1. 豚ひき肉と塩をよく混ぜあわせる。
    白っぽく粘りが出たらAを加えてよくもみこむ。

  2. ぎょうざの皮の周囲に水(分量外)をつけ、小さじ山盛り1程度の具材をのせて包む。
    ひだをつけると見栄えもよくなります。

  3. フライパンにごま油を中火で熱し、2を並べて焼き目をつける。

  4. 焼き目がついたら水50ml(分量外)を入れてふた(アルミホイルでもOK)をして約5分蒸し焼きにする。

  5. チリチリと音を立てて中まで火が通ったら火を止める。

  6. <補足説明>

    ・1で豚肉と塩を粘りが出るまでよく練ることで具材がなじんで美味しく仕上がります。
    ・一度フライパンに並べたら触らずそのまま焼きます。蒸し焼きにすることでふっくら美味しく仕上がります。
    ・餃子のたれ、ポン酢+ラー油など、お好みで付けても美味しくいただけます。(写真は白髪葱とすだち添え。)
    ・一度に焼くと隣同士の餃子がくっついて仕上がります。列やひとつの円形に仕上げたい時はそれでOKですが、ひとつひとつ別々に盛り付けたい時は2回に分けて焼きます。

  • みどれんじゃー

    美味しそうです(*^^*)

  • kaana57

    みどれんじゃーさん、コメントありがとうございます♪
    きのこたっぷりですがみじん切りなので食べた感じはお肉にまぎれて気付かれないかも!
    しっかりかさ増し&節約レシピにもなります。

  • みどれんじゃー

    参考になりました(*^^*)ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

  • kaana57

    みどれんじゃーさん、参考にしていただけて嬉しいです!
    是非きのこがおうちにありましたらレシピご活用ください♪