酒粕レーズンパン♪

90分

【猪俣徳一商店】日本酒のWAKAREの煉粕とレーズンを入れて捏ねたパンです♪
芳醇な香りとレーズンの甘み旨味で、まるで天然酵母のパンのような美味しさです(*^^*)
お砂糖なしでも、充分甘味があって美味しいパンですよ♪

 ユウケイママ

フォロワー数 184

材料

強力粉150g
小麦粉50g
レーズン60g
日本酒のWAKAREの煉粕30g
お塩2g
オリーブオイル10g
牛乳50ml
70~75ml
ドライイースト小さじ1

作り方

  1. 強力粉~ドライイーストまでの材料を
    ホームベーカリーにセットして
    パン生地コースで捏ねます。

  2. 4等分して丸めて、二次発酵させます。

  3. ビストロの自動メニュー”バターロール”で焼きます。
    ビストロじゃないときは、200度のオーブンで
    20~25分焼きます。

  4. お粉と一緒に捏ねて、レーズンが散りばめられて馴染んだ感じも美味しさのポイントです♪

  5. そのままでも、サンドイッチでも、美味しいよ(^^)

  • レシピ

    ハーブスパイスカレー🌿

    おうちにある材料で作りました。 鉢植え🪴ハーブが役に立つんです。 一日遅れのお月見カレー。 今思えば、りんご🍎を使えばよかった。

  • レシピ

    ヨーグルト漬けで、柔らかジューシーポークソテー

    ヨーグルトに漬け込むだけで、お肉が柔らかジューシーに。これからのパーティーシーズンにもぴったりな、漬け込んで焼くだけメニューです。 もちろん普段のご飯にも。

  • レシピ

    新生姜ごはんに自家製胡麻

    生姜も作っている農家で新生姜ごはんをいただきました。 胡麻はお試し栽培した自家製とのこと。 贅沢に新生姜たっぷりです。

  • レシピ

    味付けいらずの簡単晩菊チャーハン

    購入した食材は今回ありません。【0円】 1人分 調理時間 10分 晩菊 大さじ2 卵 M1個 マヨネーズ 大さじ1 ごま油 大さじ1 残りご飯 200g 山形のお漬物、晩菊とご飯が残っていたので使い切ります。 ボールに卵とマヨネーズを入れよく混ぜあわせます。 熱したフライパンに油を引かずに、軽くスクランブルにし取り出します。 卵を炒めたフライパンに、ごま油を入れ、ごはんを軽く炒めます。 炒めた卵と晩菊を入れ、混ぜ合わせるように炒めたら簡単美味しいチャーハンの完成!