ローマ風カルボナーラ

30分

生クリームやバターを一切使わない本場ローマ風カルボナーラです。
卵黄やチーズのコクで濃厚な味わいに!

パンチェッタ(本来はグアンチャーレ)やペコリーノ・ロマーノなど、なかなか日本では手に入りにくいものは、それぞれ厚切りベーコンやパルミジャーノ・レッジャーノなどで代用可能です。
手に入る食材で試してみてください。

Yuyu.

フォロワー数 22

材料

スパゲッティ200g
パンチェッタ(厚切りベーコンでも可)適量
【A】ペコリーノ・ロマーノ(パルミジャーノ・レッジャーノ)約50g
【A】全卵1個
【A】卵黄1個分
少々
粗挽き黒胡椒適量
オリーブオイル少々
白ワイン少々

作り方

  1. ペコリーノ・ロマーノをすりおろし、ボールに【A】の材料を全て入れよく混ぜる。

    ★ペコリーノ・ロマーノやパルミジャーノ・レッジャーノなど、どれも手に入りにくければ、粉チーズで代用もOKです!
    手に入る食材で本場ローマの味にグッと近づけます♪

  2. スパゲッティを適量の塩(分量外)を加えたお湯で茹でる。


  3. スパゲッティを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、粗く刻んだパンチェッタを入れ軽く炒めたら白ワインを回し入れ、少し焦げ目がつく程度に炒める。

  4. 茹で上がったスパゲッティをしっかりと湯切りし、3のパンチェッタ(炒めたらすぐに)と一緒に1のボールに入れて手早く混ぜる。


  5. 塩と粗挽き黒胡椒で味を整え、お皿に盛る。
    お好みで上から全体に粗挽き黒胡椒を振り、チーズ(分量外)をすりおろす。

  • 輪くぐり

    チーズのコクが決め手になりそうですね。いただきもののちょっと高級な粉チーズを使ってみようかな。

  • Yuyu.

    私も粉チーズで作ったことがあり、美味しかったのでぜひぜひ!!
    粉状の場合、すりおろしたものとは若干変わってくるので、分量を少し調節しながら入れるといいと思います♪

  • レシピ

    チンゲン菜と生たらのレモンバターソース

    群馬県産チンゲン菜をたらをと蒸して、洋風なソースでいただきます。 レンジ調理で簡単! 材料の配合で、和食にも合います。

  • レシピ

    豚の梅肉蒸し

    こんばんは✨ 豚しゃぶ肉の梅肉蒸しをご紹介します。 ジップトップとは、100%プラチナシリコン製の保存容器です。 海洋プラスチックの流出・ゴミ問題・プラスチックの人体に与える影響を考えると 今、とても注目されている環境に優しいZIP TOP✏︎ 丈夫で破れにくいシンプルな作りで、驚異の約5000回使える耐久性。 湯煎やオーブン調理もできるのですが、容器に厚みがあるので少し時間が長めにかかるかも・・・。 私の1番のおススメは、『ながら調理』✨ マチがあり自立するため、同時調理をしてもこぼれたり匂いうつりもない所が良いなと思います❤️ 炊飯器でジャガイモやさつまいもを蒸す下ごしらえすると同時に、光熱費を無駄にせずお肉の蒸し料理まで完成する、 こんな使い方はいかがでしょう?

  • レシピ

    キーマカレー

    ルーを使わず、スパイスで作ります🍛 使うスパイスは3つだけ!気負わず簡単に作れる!そんなカレーです😊

  • レシピ

    秋映のおうちケーキ🍎

    簡単りんごケーキでcoffee time☕️ さわやかな秋映の美味しさを感じるケーキです。 ペルーcoffee🇵🇪美味しいです。 感動をありがとう。😊