おひとりさまラザニア

30分

こんにちは!Ochasのおのです。
今回は、一人暮らしでも気軽に作れるラザニア風のレシピをご紹介します◎ ラザニアというと、手が込んでいるし一人暮らしだと全部食べ切れない!と思われるかもしれませんが、そんなことないんです!
「餃子の皮」を使えば、食べきりサイズのおしゃれなラザニア風の料理が簡単に作れます。新生活で一人暮らしをはじめる方、休日のランチにぜひお試しください:->
※作りやす分量でご紹介しますので3食分となります。冷凍保存もできます!

Ochas

フォロワー数 31

材料

餃子の皮18枚
ミートソース(市販のものでも可)180g
ホワイトソース(市販のものでも可)120g
とろけるチーズ40g(スライスチーズなら3枚)
パセリ(お好みで)適量

作り方

  1. 直径が餃子の皮と同じくらいの耐熱カップに、底から餃子の皮→餃子の皮→ミートソース→ホワイトソースの順に重ね、これを3回繰り返す。
    餃子の皮を2枚ずつ重ねることでもっちりとした食感になる。

  2. とろけるチーズを上にのせ、お好みでパセリを散らす。
    餃子の皮が表面に出ていると焼いた時に皮が硬くなってしまうので、ソースやチーズで餃子の皮をしっかり覆うのが美味しく仕上げるポイント。

  3. 180℃に余熱したオーブンで20分焼く。
    オーブンがない場合は、500wの電子レンジで5分加熱した後、温めたオーブントースターで15分焼く。
    どちらの方法でも、様子を見て焦げそうであれば途中でアルミホイルをかぶせる。

  4. 冷凍する場合は、しっかりと冷ましてから冷凍庫に入れる。

  • EmilyCo食日記。

    チーズが半端に余って消費に困っていたので、助かりました⭐️

  • レシピ

    ブラジルのプリン「プヂン」

    「プヂン」は、練乳入りのプリンとココアスポンジが合わさった、ブラジルの定番スイーツです🍮 今回は、パナソニックさんの炊飯器(SR-UNX101)で、プリンとココアスポンジの2層に分かれた、大きなプジンを作ってみました! つけあわせはパナソニックさんのミキサー(MX-XP102-W)で作ったかぼちゃのポタージュです✨ 参考レシピ:テイストメイドジャパン, ” 【むっちり濃厚】新感覚スイーツ「プヂン」” URL:https://youtu.be/yh4n2sW-At8?si=yRa4aJM8gG_wfByO

  • レシピ

    乾物レシピ「湯葉豆腐スープ」

    こんにちは! Ohasのありさです。 だんだん暖かくなってきて過ごしやすいですね。(私は花粉症に苦しんでいます) 春休みに入った方も多いのではないでしょうか。 長期休暇に張り切って予定を毎回詰めすぎて辛くなるのは私だけでしょうか😇 そんなときにありがたい、ご自愛レシピ。 簡単ですぐにできておいしいスープのご紹介です。

  • レシピ

    乾物レシピ「干しエビ大根餅」

    こんにちは! Ochasのありさです! 節分、バレンタイン、受験シーズン いろいろと忙しい2月ですが 皆様いかがお過ごしでしょうか? 少しお疲れ気味😮‍💨バリバリ元気🤩 どちらでしょう? わたしは調子に乗って予定を詰めすぎるので疲れています😇 そんなときこそ自分の好きなごはんで乗り切りましょう! わたしはもちもち食感が大好き。 そしていつも通りお買い物にもあまり行きたくない。 ということで、今回はもちもち食感と干しエビの香り、胡麻油の香ばしさがクセになる「干しエビ大根餅」のご紹介です。 乾物を利用してお買い物の回数も減らせます!

  • レシピ

    乾物レシピ「苺と白キクラゲの豆花」

    こんにちは! Ochasのありさです。 今回は乾物レシピの第4回目! 「苺と白キクラゲの豆花」です。 使う乾物は白キクラゲ。 買ったこと、使ったことはありますか? 独特の食感が最高ですよ。 挑戦する価値は充分にあります!! 12月は少し特別なお家ディナーが 増えますね🎵 そんなときに白キクラゲを使って、 普段とは違うデザートはいかがですか? 豆花(トウファ)は台湾スイーツ。 さっぱりとしてお鍋の後にもバッチリ👌 デザート用に生クリームなどを買ってしまうと予定が変わって使わなくなったときに困りますよね😇😇 でも、乾物なら大丈夫! 保存がきいてとっても便利ですよ。 前もって買っておけるのも👍