米粉バナナケーキ

50分

こんにちは!ナーサリーチームのまりえです。
今回は米粉で作ったバナナケーキを紹介します😊
小麦粉・乳製品・卵アレルギー対応のレシピです。
以前紹介した「いずみナーサリー」で実際に使われているレシピを参考にして作りました。子どもたちからのおかわりコールの絶えない大人気メニューだそうです!

バナナの甘い香りともちもちした触感が特徴のお菓子になっています。ぜひ作ってみてくださいね♡

Ochas

フォロワー数 31

材料

米粉160g
バナナ2本
ベーキングパウダー4g
きび砂糖20g
サラダ油大さじ2 1/2
豆乳70cc

作り方

  1. 米粉とベーキングパウダーを混ぜておく。

  2. ボウルにサラダ油と砂糖を入れよく混ぜ、豆乳を少しずつ加える。

  3. バナナをつぶし、2に入れる。

  4. 3に1を入れよく混ぜ、シートを敷いた型に流し込む。
    ※よく混ぜることがポイント!

  5. 180度に予熱したオーブンて焼く。
    竹ぐしをさし、何もついてこなければ出来上がり☺️

  • Sum0711

    米粉でケーキが作れるんですね!

  • レシピ

    ブラジルのプリン「プヂン」

    「プヂン」は、練乳入りのプリンとココアスポンジが合わさった、ブラジルの定番スイーツです🍮 今回は、パナソニックさんの炊飯器(SR-UNX101)で、プリンとココアスポンジの2層に分かれた、大きなプジンを作ってみました! つけあわせはパナソニックさんのミキサー(MX-XP102-W)で作ったかぼちゃのポタージュです✨ 参考レシピ:テイストメイドジャパン, ” 【むっちり濃厚】新感覚スイーツ「プヂン」” URL:https://youtu.be/yh4n2sW-At8?si=yRa4aJM8gG_wfByO

  • レシピ

    乾物レシピ「湯葉豆腐スープ」

    こんにちは! Ohasのありさです。 だんだん暖かくなってきて過ごしやすいですね。(私は花粉症に苦しんでいます) 春休みに入った方も多いのではないでしょうか。 長期休暇に張り切って予定を毎回詰めすぎて辛くなるのは私だけでしょうか😇 そんなときにありがたい、ご自愛レシピ。 簡単ですぐにできておいしいスープのご紹介です。

  • レシピ

    乾物レシピ「干しエビ大根餅」

    こんにちは! Ochasのありさです! 節分、バレンタイン、受験シーズン いろいろと忙しい2月ですが 皆様いかがお過ごしでしょうか? 少しお疲れ気味😮‍💨バリバリ元気🤩 どちらでしょう? わたしは調子に乗って予定を詰めすぎるので疲れています😇 そんなときこそ自分の好きなごはんで乗り切りましょう! わたしはもちもち食感が大好き。 そしていつも通りお買い物にもあまり行きたくない。 ということで、今回はもちもち食感と干しエビの香り、胡麻油の香ばしさがクセになる「干しエビ大根餅」のご紹介です。 乾物を利用してお買い物の回数も減らせます!

  • レシピ

    石焼き芋の茶巾💛

    こんにちは😊EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 石焼き芋で、ほっこり可愛いおやつを作りました💛