糖質オフ♪豆腐で作る!大判たこ焼き

15分

たこ焼き器がなくても、たこ焼きが出来る!
しかも豆腐を使った糖質オフ&グルテンフリーのたこ焼きです♪(見た目はお好み焼き)

豆腐っぽいのでは・・・?と思いきや、関西人も騙せる??レベルです(笑)

2人分としましたが、20cmのフライパン1枚分(厚みアリ)です。

mackey_norimaki(マキ)

フォロワー数 83

材料

木綿豆腐1/2丁(150g)
2個
片栗粉大さじ2
和風顆粒だしの素小さじ1
たこ(蒸しまたは茹で)150g
青葱、紅生姜各15g~
サラダ油適量
ソース、マヨネーズ適量

作り方

  1. 木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重石をのせて15分程置いて水切りした後、ボウルに移してホイッパーで混ぜる。
    たこは1cm角に切る。葱、紅生姜はそれぞれ刻む。

  2. 豆腐の入ったボウルに卵を割り入れて混ぜ、片栗粉と和風だしの素を加えて更に混ぜる。最後にたこ、葱、紅生姜を加えて混ぜる。

  3. フライパンにサラダ油を中弱火で熱し、(2)を流し入れる。2~3回大きく底から全体を混ぜてからフライパンをゆすり、表面を平らにする。蓋をして火を少し弱めて6~7分蒸し焼きにする。
    ※まだ固まっていない場合は、蓋をしてもう少し焼いて様子を見て下さい。
    ※中央辺りに豆腐の水が少し浮いてくることがありますが、透明っぽければ上下を返して良いです。

  4. 表面がかたまってきたら、フライパンと生地の間にスパチュラを差し込み、ぐるりと底を剥がしてからフライパンよりひとまわり大きい皿をかぶせてひっくり返す。
    少しフライパンに油を足し、皿からスライドさせてフライパンに戻して再び蓋をして4分程焼く。
    ※上下を返してフライパンに戻した時と焼き上がりを比較すると、全体的にふっくらしていますので目安にして下さい。

  5. 器に移し、ソース、マヨネーズをかけ、上から葱(分量外)をたっぷり散らす。

  • そらし800

    す、すごい。 美味しそうでヘルシーで、普通のたこ焼きよりもしかして美味しい!? やってみます

  • レシピ

    乾物レシピ「湯葉豆腐スープ」

    こんにちは! Ohasのありさです。 だんだん暖かくなってきて過ごしやすいですね。(私は花粉症に苦しんでいます) 春休みに入った方も多いのではないでしょうか。 長期休暇に張り切って予定を毎回詰めすぎて辛くなるのは私だけでしょうか😇 そんなときにありがたい、ご自愛レシピ。 簡単ですぐにできておいしいスープのご紹介です。

  • レシピ

    甘酒で𓂃オートミールパンケーキ🥞

    手作りの甘酒をたっぷり使用した もっちりとしたパンケーキです🥞 オートミールなのでグルテンフリー。 食物繊維も◎ 朝食やおやつとしても✨ お好みでココアパウダーやシナモンを入れてもおいしいです☺️ 今回は甘酒チョコレートソースと 旬のフルーツをトッピングしました😉

  • レシピ

    【柿の白和え】

    この季節に食べたくなる【柿の白和え】です✨  ミキサー、ミルサー、フードプロセッサーなど使うとホントにクリーミーで口触りの良いなめらかな白あえができます✨ マスカット、いちじくなどのフルーツでも美味しくいただけます☺️

  • レシピ

    カレー味噌味の豆腐丼(とうめし)

    カレー味噌味の豆腐が食欲そそる♪ ドーンとごはんにのせて頂く、豆腐丼(とうめし)です。 豆腐だけなのに、ごはんがすすんですすんで困ります(笑) 待ち遠しいですが、じっくり1~2日ほど寝かせてから食べるのがおすすめです♪ お酒のおつまみにも♪