牛すじ大根韓国風

100分

牛すじとろっとろ、辛めのタレと味染み柔らか大根。ご飯もお酒もすすむこと間違いなし!

しっかり辛旨なので、調味料は加減してください。?

mutsumi

フォロワー数 283

材料

牛すじ1kg
かぶるくらい
長ねぎの青い部分1~2本分
1/2カップ
鷹の爪1本
にんにく1片
◆大根下茹で用.
大根500g
大さじ1
かぶるくらい
◆煮込み用.
茹で牛すじ300~400g
にんにく(具なのでなくても可)4片
鷹の爪輪切り小さじ1
コチュジャン大さじ1
醤油大さじ2
小さじ1
にんにくすりおろし1片分
鶏ガラスープ顆粒小さじ1~2
300cc
砂糖小さじ1~2
白ごま適宜
細ねぎ小口切り適宜
糸唐辛子適宜

作り方

  1. ねぎは、枯れている部分などは切り、洗って入り込んでいる土などをきれいにする。

  2. 肉を洗ってペーパーで軽く水気を拭く。鍋に入れて、ひたひたの水を入れて沸かす。

  3. 沸騰したら、肉を取り出し、再度水で洗う。水が濁らなくなったら圧力鍋に肉を移す。

  4. ひたひたの水を入れて、酒、ねぎ、鷹の爪、にんにくを入れて30~40分圧力をかける。自然放置して、圧力を抜く。

  5. 必要な分の肉を取り出す。スープと残りの肉は下記参照。

  6. 大根の下処理。
    大根は、厚さ1㎝位の半月切りにする。

  7. 圧力鍋に、大根と米、ひたひたになる位の水を入れて、10分圧力をかける。自然放置。

  8. 圧力が下がったら、大根を取り出し、大根を洗う。

  9. 煮込む。
    鍋に、食べやすい大きさに切った牛すじ肉(煮込みの分量)と大根煮込みの調味料、水を加え、30~40分位煮る。
    煮汁が足りなくなったら水を足す。

  10. にんにくを具材として塊で入れたい場合は、最初から入れると溶けてしまうので、20分位経ってから加える。

  11. 途中、煮汁の味をみて、塩胡椒、砂糖で、調味する。

  12. 一度冷ましてから、温めて供する。(味がなじむので)

  13. 残りのスープは、濾してから冷凍保存袋等に入れて空気を抜いて冷凍。アイスキューブにするのもコクだしに使えて便利。

  14. 牛すじは、食べやすく切り冷凍保存袋に入れ空気を抜いて冷凍。
    スープと牛すじでカレーやシチューにすると最高です。

  15. コツ・ポイント
    牛筋、大根の下ごしらえは、丁寧に。
    家族の好きな辛めの味付けなので、コチュジャンや唐辛子は少なめからためしてください。甘辛がお好きな方は、最初から砂糖少々を加えて煮るのも美味しいです。