塩豚とレンズ豆の煮込み

30分

ドイツのリンゼンズッペに、塩豚を入れて煮ちゃいました。温まるし、美味しいですよ。
塩豚でなくても、厚切りベーコンやチキンウイングでもOK。
スープだけ作って、後でロングウインナーを添えればもうほとんどドイツ料理🤭

mutsumi

フォロワー数 283

材料

豚肩ロースかたまり900g
粗塩大さじ2弱
玉ねぎ中2個
人参1/2本
セロリ1/2~1本
にんにく2片
ブーケガルニ市販2パック
オリーブオイル大さじ2
ベイリーフ2枚
レンズ豆(戻したもの)250g

作り方

  1. まずは塩豚を作ります。肉の周りについている水分をキッチンペーパーでよく拭う。

  2. 粗塩をしっかり表面にすり込む。

  3. キッチンペーパーで包んでぴっちりラップでくるむ。

  4. 1日一回、ペーパーをかえてまたぴっちりラップでくるむ。
    2〜3日目くらいから食べられます

  5. レンズ豆と煮ていきます。
    玉ねぎ、人参、セロリは、5~7ミリ角くらいに切っておく。(フープロでざっとみじん切りにしてもOK。レンズ豆と馴染むくらいの大きさに)

  6. 圧力鍋かフライパンでにんにくをオリーブオイルで香りがでるまで弱火で炒め、塩豚に焼きめが軽くつくまで焼き、取り出す。

  7. 野菜を入れてしんなりするまで炒め、圧力鍋ならその上に肉をのせる。
    フライパンで炒めた時は、野菜を敷いて、その上に肉をのせる。

  8. ひたひたになるまで水を加えて、蓋をして熱し、圧がかかったら10分かけて自然放置

  9. 圧が抜けたら、レンズ豆を加えてさらに10分圧をかける

  10. 自然放置して圧が抜けたら、一度肉を取り出し、アルミホイルなどでくるんでおく。
    スープは、塩豚だけで美味しくなっているが、好みの状態に調味する。

  11. 肉を切り分けて、器に入れて、スープをかける。

  12. *肉の太さや寝かせた日数によっても、塩分の含みが変わるので、スープは最初から味をつけず、後で調味してください。
    *レンズ豆でもかなりとろみ感はでますが、じゃがいもを入れるのも美味しいです。