ミートボールのパスタ

45分

いつものハンバーグといつものトマトソースを掛け合わせて作りました。こうやって組み合わせることで無限にレパートリーを増やしていきたいです。

ノホロウナム

フォロワー数 9

材料

合挽き肉300g
1個
パン粉1/2カップ
3g
こしょう適量
ナツメグ少々
玉ねぎ1個
バター6g
野菜ジュース500ml
カットトマト缶1缶
パセリ少々
パスタ3人分

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにしてバターでしんなりするまで炒める。後で野菜ジュースを投入するのと3人分のパスタを混ぜ混ぜするので十分な大きさのフライパンを使ってください。

  2. 炒めた玉ねぎの半分を別容器に取り出しておく。玉ねぎの入ったフライパンにカットトマトを全量入れ、野菜ジュースを500ml入れて煮詰める。

  3. 挽き肉を冷蔵庫から出してボウルに入れ、パン粉、塩、こしょう、ナツメグ、卵を投入。取り出しておいた玉ねぎがしっかり冷めていることを確認して投入。ささっと混ぜる。ここで重要なのは肉の温度を上げないこと。温度が上がると肉汁が溶け出してしまうので、合挽き肉はギリギリまで冷蔵庫に入れておくのと、玉ねぎは冷めてから入れる。混ぜる時もなるべく手の温度が伝わらないようにささっと混ぜる。絶対こねこねしない。僕は最初ヘラで混ぜてから、最後にささっと手で混ぜます。

  4. ミートボールのタネを小さく丸めて別のフライパンに並べる。フライパンには薄くサラダ油をひいておく。ほんの薄くでいいです。並べたら弱めの中火で加熱します。

  5. 肉が焦げないように気をつけて、色が変わって来たら裏返す。赤いところがなくなるように焼き面を変えて焼く。

  6. 全面が焼けたらミートボールをトマトソースに投入して一緒に煮詰める。ソースが煮詰まってミートボールに火が通ったら一旦ミートボール取り出す。

  7. 茹でたパスタをトマトソースに投入して混ぜ合わせる。皿に盛り、ミートボールをトッピングして、残ったトマトソースを上からかけてパセリを振りかけて出来上がり。