捨てないで💦芋のツルの煮物

60分

さつま芋のツルは捨てないで!!😣💦ひと手間かかるけど、とっても美味しい煮物になります。スーパーで買うと、なかなか芋のツルを見たことがない方も多いと思います。道の駅などで見かけたときは、ぜひお手に取ってみてください🎵

我が家では子供のころから食卓に出てきたおかんの懐かしい味・・・
先日おかんに作り方を聞いて、初めて作ってみました!✨

大阪おかんシェフ  

フォロワー数 337

材料

芋のツル1束(30本ほど?)
重曹大さじ1
にんじん1/2本
こんにゃく1/2袋
牛切り落とし肉(豚肉でも◎)100g
出汁100ml
大さじ1
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ2

作り方

  1. 芋のツル、こんな感じです!

  2. スジをとります。葉っぱの方から、ポキッと折ると、スーッと下までスジがとれます。
    ポキポキ5㎝くらいに折りながらスジをとっていきます。
    写真のように、黒っぽいところがなくなればOK✨

  3. アク抜きをします。ボールにツル、重曹を入れ、熱湯をかけて10分ほど浸します。

  4. アク抜きをしている間に、こんにゃく・にんじんを、芋のツルと同じくらいに、牛肉も1口大に切ります。

  5. 鍋に油をひき、牛肉を軽く炒め、こんやく・にんじん・芋のツルを入れて少し炒めます。

  6. 出汁と調味料を入れ、アクをとりながら、15分ほど煮込んだら完成です!!
    汁の染みた芋のツルはフキなんかよりも柔らかくて美味しいです😋💕
    芋のツルを見かけたらぜひ🎵

  • 伽伽凛

    芋のツルがこの様にご馳走になるのですね~。 熱々ご飯に、箸休めにぴったり。 器も具材と合って素敵です。

  • 大阪おかんシェフ  

    伽伽凛 さん🍀ありがとうございます!😆ごはんにばつぐんにあいます!!!✨見た目はフキに似てますが、さすがさつま芋のツル!フキよりも甘味があって美味しいです💖