かんたん!!バナナケーキ♪

40分

バナナ真っ黒…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
からの、救済レシピです!
固いバナナ以外は好みじゃない我が家。
うっかり完熟になってしまった時は、必ずこのバナナケーキになります。

tarepolepanda

フォロワー数 8

材料

完熟バナナ4本
ケーキマーガリン(バター)100g
砂糖65g
2個
◎小麦粉150g
◎アーモンドパウダー65g
◎ベーキングパウダー8g

作り方

  1. 常温で柔らかくしたケーキマーガリンに、砂糖を加えて混ぜる。
    レンジで10秒ずつ加熱して柔らかくしてもOK。

  2. 溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。
    フォークで潰したバナナを加え、ゴムベラに持ち替えて混ぜる。
    ◎印の粉類を合わせてふるい、ゴムベラで切るように混ぜる。

  3. 型にうつし、お好みのトッピング!!
    チョコチップとチャンクチョコがあったので乗せましたが、アーモンドダイスやアーモンドスライスもオススメ。
    もちろん、何ものせなくても美味しいし、スライスしたバナナを乗せてもOK。

  4. 180度余熱のオーブンで、25分〜40分焼く。

    今回は完熟バナナがたくさんあったので、生地もいつもより多めのレシピになってます。
    20cmスクエア型で薄めの生地だったので25分で良い感じに。

    完熟バナナが2本程度の時は、バター&粉類を2/3くらいに減らしてパウンド型かマフィン型で。
    パウンド型だと40分くらいかかります。

    甘いのがお好みだったり、完熟具合によっては砂糖を増やしてください。

  • さくらんぼキッシュ🐤

    はじめまして。😊とっても美味しそうなバナナケーキですね。😍アーモンドプードルの分量を参考にさせてもらいますね。✌

  • tarepolepanda

    さくらんぼキッシュさん、コメントありがとうございます✨ アーモンドプードル大好きで、何にでもたっぷり入れてしまいます☺️美味しいですよね✨