固くなりがちな生姜焼きは〇〇で柔らかジューシーに!

10分

どうしても固くなりがちな生姜焼きですが、ブライン液(水+砂糖+塩)に浸すだけでとっても柔らかな仕上がりになります。
料理前に漬けておくだけなので手間いらずですよ✨

おおまめとまめ

フォロワー数 13

材料

生姜焼き用豚肉350g
水(ブライン液用)200ml
塩(ブライン液用)小さじ2
砂糖(ブライン液用)小さじ3
醤油大さじ2
大さじ1
みりん大さじ2
砂糖小さじ1
生姜2片

作り方

  1. 水と砂糖と塩を混ぜ合わせブライン液を作る。

  2. 豚肉をブライン液に漬ける。(前日に漬けておくとあとは焼くだけ!)

    焼く前にブライン液は捨てて、水気をキッチンペーパーなどで軽くとってくださいね。

  3. 熱したフライパンで豚肉を焼き、焼き色がついたらひっくり返して中火で1分~2分さらに焼く。

  4. 豚肉が焼けたら調味料を入れ、絡ませるように焼く。

  5. とっても柔らかな生姜焼きが出来上がり♪

  • レシピ

    お弁当やおつまみに♪豚肉とゴーヤの塩昆布バター炒め

    ビタミンたっぷりの豚肉とゴーヤで夏バテ予防! 豚肉には疲労回復効果の期待できるビタミンB、ゴーヤには免疫力UPのビタミンC、赤血球の生成に不可欠な葉酸、塩分調節機能のカリウムなど、さまざまな栄養が豊富。 また適量だと消化を促進する働きもあり、食欲UP効果も期待できるので夏バテ防止にも貢献します◎ 「塩昆布×バター」のうま味でゴーヤの苦みが和らぎ食べやすく。 冷めても美味しく、お弁当のおかずやおつまみにもぴったりです。

  • レシピ

    塩モッツァレラ

    簡単に作れて、とても美味しいモッツァレラのおつまみです。

  • レシピ

    鰆の西京焼き🐟

    調味料は、1:1:1:1。 あとはビストロにお任せしてくださいね😍💕 簡単で美味しいですよ! ※漬け込む時間は除いてます。

  • レシピ

    腸活レシピ✨ぐっち夫婦レシピ✨

    私の腸活解析結果から、野菜、きのこ、豆をもっと食べた方が良いというアドバイスをもらっているので、野菜はパクパク食べています。😊ピーマン🫑しか写っていませんが、とんでもない玉ねぎ、トマト、キュウリなどどんどんメニューに加えます。 と、優等生の言葉なのですが、今日は手抜きをしました。😌 明日のせます。