万能!野菜ジュースを使ったトマトパスタ

20分

トマトベースの野菜ジュースは万能トマトソースの元です。今回はベーコンとピーマンのトマトパスタのレシピを紹介します。

ノホロウナム

フォロワー数 9

材料

ベーコン40g
玉ねぎ1/4個
ピーマン2個
ニンニクチューブ適量
トマト中1個
野菜ジュース400cc
オリーブオイル大さじ2
パルメザンチーズ(粉)適量

作り方

  1. 玉ねぎを1センチ幅位に切る。お好みで太くしたり細くしたりしてください。

  2. ベーコンとピーマンも1センチ幅位に切っておく。ピーマンは縦に細長く切るのがおすすめ。

  3. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、強火で玉ねぎを炒める。焦げ付かないようにかき混ぜながら焼く。

  4. 玉ねぎに焼き色がついて少ししんなりして来たらベーコンを入れてさらに炒める。ベーコンは少し焦げ色がつくくらいが良いです。

  5. ベーコンがいい感じに焼けて来たらニンニクチューブを5センチくらい投入して炒め合わせる。

  6. 野菜ジュースをフライパンに入れて煮詰める。僕は伊藤園のこのジュースを使いました。いろんな野菜が入ってて、結構甘みがあります。

  7. トマトを2センチ角くらいにカットしてフライパンに投入。野菜ジュースの甘味が強いので、フレッシュなトマトで酸味を出します。野菜ジュースと一緒に煮詰めます。

  8. ソースが煮詰まるのに約10分強かかります。時間を見計らってパスタを茹で始めます。パスタの茹で時間は指定より1分ほど短い方が僕は好きです。

  9. ソースが煮詰まって来て、ヘラで鍋底をこすると道ができるくらいになったらピーマンを投入。ピーマンの加熱時間は2分がおすすめ。青臭さが消え、かつ歯応えがしっかり残ってる状態になります。

  10. 火を止めて茹で上がったパスタを混ぜ合わせる。器に盛ってパルメザンチーズをかけて出来上がり。