からだに優しく、美味しい野菜パン(ベーカリー部)

Panasonic Cooking @ Lab

10ヶ月前

こんにちは!Panasonic Cooking @Lab ベーカリー部です。 

今回はからだに優しく、かつ美味しいパンを食べたい!をテーマに野菜を使ったアレンジパンをご紹介します。
パンって美味しいけれど、栄養が摂れないというイメージを持たれていませんか?
健康的なパンというと、スーパーやパン屋さんでは全粒粉や米粉パンがよく見られますが、生地に野菜を練り込むというアレンジ方法もあるんです!

実はホームベーカリーの取扱説明書にも野菜、穀類、果汁を入れる場合のアレンジが記載されています。

↑取扱説明書より
こちらのページを参考に、混ぜる具材の種類や量によって小麦粉やお水を調整ください。

【トマト食パン】

〈材料〉 
強力粉 250g
バター 10g
砂糖 17g
塩 5g
スキムミルク 6g
水 170g
トマトピューレ 18g(6倍濃縮)
ドライイースト 2.8g

〈手順〉
1.パンケースに羽根をセットし、(ドライイースト以外の)強力粉、バターなどを入れる
2.パンケースを本体にセットし、イースト容器にドライイーストを入れる
3.食パンコースでスタートする

濃厚なトマトピューレを使った食パンです🍅
このトマト食パン、5枚切りを1枚食べるだけで一日に必要な緑黄色野菜の1/3である40g分を摂取できます!
トマトの旨味や酸味が効いていて、そのまま食べても美味しいです。
トマトに含まれる赤色の色素であるリコピンは強い抗酸化作用があり、がんや生活習慣病、老化の予防につながると言われています。
中の人は生のトマトがあまり好きではないのですが、トマトパンであれば美味しく食べられます✨

加熱したじゃがいも、ソーセージ、チーズ、マヨネーズをのせて、ビザ風トーストにアレンジもできます。
トマト食パンの色が映えて見栄えも良いメニューです!
乳製品のチーズと一緒に食べることで、カルシウムも摂取できます。

【にんじんジュース食パン】

お次は、にんじんジュースを使ったレシピです。
ジュースは冷蔵庫で良く冷やしたものを使用し、果汁の量だけ水を減らします。
にんじんには、目、皮膚、粘膜の健康に役立つβカロテン、高血圧を予防してくれるカリウム、整腸効果がある食物繊維などが含まれており、からだに優しい栄養素が多いんです!
卵やチーズといった具材をはさんでサンドイッチにしても合いますよ(^^)

🥕にんじんジュースパンの詳しいレシピはこちらから
https://www.eatpick.com/recipe/detail/4896

今回はお手軽に作ることができるようピューレやジュースを使ったレシピをご紹介しましたが、かぼちゃやほうれん草などお好きな野菜を潰したりみじん切りにして加えることも可能です。
ご自分で好きな具材を入れて楽しめるのはホームベーカリーならではの醍醐味です!!
材料は全て自分で選んでいるという安心感もありますね。
もっとおやつ寄りの甘いものが作りたい!という場合は「ベジケーキ」というコースもありますので、ぜひぜひお試しください。

自分でパンを焼く、というとハードルが高そうに感じますが、ホームベーカリーであれば練りから焼き上げまで自動で行うので簡単に作ることができます🍞✨
意外な野菜の使い方を楽しみながら、美味しく栄養摂取しましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

@Lab(あっとらぼ)の紹介はこちら
https://www.eatpick.com/articles/view/47762

他の投稿はこちらから
https://www.eatpick.com/users/view/Panasonic%20Cooking%20%40%20Lab

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • n2yan

    ピザトーストおいしそう!

  • Panasonic Cooking @ Lab

    n2yanさま

    ありがとうございます!
    ぜひ作ってみてくださいね😊

    (ベーカリー部 しらす)

  • 投稿

    レシピベスト⑤

    皆さまこんにちは♪ 見て下さりありがとうございます😊 こちら福岡は大陸からの 黄砂、pm2.5がかなり酷い日に なっております。 はい、昨日に続いてEAT PICKの レシピベストview⑤を振り返ってみたいと 思います。 ⑤ホットプレートで肉まん 201 ④イサキのオープン焼き   234 ③ちりめんじゃこと大根パスタ 263 ②つくしの卵とじ     337 ①桜の葉の塩漬け     463 桜の葉の塩漬けはお菓子にも 活用できるので材料さえあれば とっても使い勝手いいです🌸🌸🌸

  • 投稿

    感謝とお礼と思い出話

    EATPICK残り3日。 皆さんつぶやかれているように、寂しいですね。 ここで交流してつながった皆様。本当に良い人たちばかりで感動しています。 【料理】って、競い合う強気な方もいらっしゃる世界だと聞いていたので、正直ビクビクしていたんですよ😊 でも、ここはそんな噂とは程遠い優しい場所でした。

  • 投稿

    三関せりできりたんぽ鍋

    こんにちは😊 ⁡ 先日の寒い日に作ったきりたんぽ。 実家の味です。 年に2回は作るのですが、今年は1度しかできなかった💦 ⁡ しかもきりたんぽ、時間がなくて買いました😂 ⁡ EATPICKやインスタで仲良しのうにらさん  に、 三関せりを教わり、お取り寄せ。 ⁡ あまりの素晴らしさに、私もリピして、秋田出身の母にも送ったら、めちゃめちゃ喜んでくれました❤ もう、今夜だまこ鍋作るわと、90歳張り切ってました! ⁡ 真っ白なながーい根っこも美味。 ⁡ ⁡

  • 投稿

    稲荷寿司と握り寿司 と 情報共有‼️

    提供して頂いた粉末ドレッシング塩を 酢飯の合わせ酢の代わりにご飯に混ぜて 稲荷寿司を作ってみました。