使うアテなくひき肉を買ったら… すぐにコレを使っておくべき!

@eccoroco5

11ヶ月前

大容量パックがお得な日とか…
ちょっと次の買い物予定が組めてないからまとめ買いしておきたい時とか…

ついつい使うアテがなくても買ってしまうお肉。

ひき肉は賞味期限も短いから、どうしようかなとなることも。
そんな時は冷凍ストック名人 ボロネーゼの素があればとっても便利!

お肉をそのまま冷凍しておくのではなく、味付けして冷凍しておくのです。
そうすることで、あら♪レトルト食品いらずに~♪

調理してみたよ

調理と偉そうに言ったものの、買ってきたひき肉をパックから出して、そのまま袋に入れるだけ。



袋の中にはすでに味付けされた調味料が入っているのです!


150~200gの合いびき肉がオススメとのことだったので、200gピッタリを入れましたよ。



チャック袋なので、簡単に閉じられます。



袋がしっかりとした素材なので、お肉を入れた後にしっかり揉みこんでも破れる心配なし。

薄い素材だと冷凍庫の中で破損してしまう心配もあるので、その点安心。

調味料がお肉に行き渡ったら、袋の上からお箸でギュっと押さえて、2等分しやすくしておいてから冷凍庫へ♪

(冷凍せず、そのまますぐに調理してもOKだそうですよ~)



冷凍庫での保存期間は一ヵ月が目安とのことで、保存日と使用目安をマジックで書き込めるようになっています。便利~親切~。

さて、冷凍したものを後日使ってみるよ。





しっかり固まっております。

解凍する必要はなく、そのまま調理開始なのが楽でいい。

思い立った時にすぐ料理のとりかかれるの、大切。

袋からポロンとフライパンに中身を出したら、袋の中に残ることなくキレイに出た!

わーお。これはレトルトではできない技。

レトルトの袋から出すときの絞り出し、あれ結構ストレスで。

勢いあまって飛び散ったりするし。

こりゃいいわ~!



水100mLを入れて蓋をし、加熱。

5分経過後、ほぐしてないのでこんな感じ。

ここから蓋を取った状態でほぐすように混ぜながら約3分で完成!



茹でたパスタ(手切りで敢えてゴツめにしてみたよ)に乗せて、完成~~~

実食!

めっちゃ肉感!贅沢ぅ~




なんといってもお肉の量を自分好みに調整して作っておけるのがいいよね。

レトルトじゃこうはいかない。お肉が少ないっていつも夫は文句言う。

冷凍ストック名人なら200gもお肉を入れれちゃうもんね!



トマトの旨味、炒め玉ねぎのコク、赤ワインの深み…

お店の味じゃないか~!



味はかなりしっかりめ。

200gでこの感じだから、お肉の量を減らせばもっと濃厚になるかも?

濃い味好きさんはぜひお試しください。



調理の際にはお水の代わりにトマト1個を使うことで、また違った味わいを楽しめるそうです。


私はパスタに茹でる時の塩をせずで、このソースと和えてちょうどよかったです。



夫氏も美味しいと喜んでおりました。

粉チーズをトッピングして更にコクをアップさせてました。



一人分ずつ使いたい時は、冷凍するまえにもう少し小分けにお箸で線を入れておけば、ちょっとずつ使えて便利そう♪

アレンジも可能

一ヵ月冷凍しておけるとはいえ、正直ボロネーゼってそんな毎月食べないよ…と思ったアナタに朗報。

なすのミートグラタン、ミートパイ、オートミールのトマト豆乳リゾット、チリコンカンのアレンジメニューも公式サイトで紹介されていますよー!


トマトの美味しさを活かした、その他色々な料理にも昇華できちゃう!

【eのヒトコト】

美味しいのはもちろんのこと、便利すぎる。

お肉のまとめ買いで節約にもつながる…?!



いやぁこれはいい商品に出会えた!



他にタコライス、キーマカレー、タンドリーチキンの冷凍ストック名人もあるそうで。

全部気になる~!