温故知新

しらすご飯

1年前

以前投稿したときと変わらず自炊にしても外で食べるにしても、手軽さと速度って重視されてますよねえ。
手間暇かけて作った料理って、調理にかかった時間に比例して食したときの感動もひとしおなんですけど、そこにたどり着くまでに気力が尽きてしまうのとそもそも重い腰が持ち上がらないというのがあるんですよね。
あと、日々仕事をしている中でなにか作るぜ!ってなると
どうしても頭がお休みモードに入ってる+なんなら体もお休みモードに入りかけてるので凝った料理が作れないんですよねw

卵かけごはん、納豆ご飯のありがたみを再認識させられてます・・・!
必要な食材は卵とご飯or納豆とご飯!実にシンプル!
それでも栄養価も高いっていうんだから頭があがりませんよね。
最近はアレンジレシピ、ということでなめたけ卵かけごはん、ごま油+塩昆布卵かけごはんで気分を変えつつ楽しんでたりしますw
https://macaro-ni.jp/110591

昔、知り合いで休日は時間をたっぷりかけて本格的なカレーを作ってる、なんて人がいて。
当時は料理にほとんど触れてこなかったので「へ~すごいですね~」くらいの感想しか出てこなかったのですが改めて聞くととんでもないことなんですよね。今はどうしてるのか分かりませんけど、今でも継続されてたらシンプルにすごいですよね。
https://mi-journey.jp/foodie/39923/
料理の腕を磨くって宣言した手前、私も多少なり手の込んだ料理をしないとですね。
いきなり20時間かけて作ると心が折れそうなのであれですけど
また休日にカレーを作ろうかな?卵かけご飯と比べたら多少は手間のかかる料理ということでね・・・!

最近はゲームでもRMTが活用され始めて手軽に素早くが重視されてますし、手間を楽しむ文化とうまく両立できたらいいですね(`・ω・´)
https://www.iimy.co.jp/