塩バスチー

ふぁそら

1年前

こんにちはふぁそらです♪

塩ってしょっぱいですよね?⇽当たり前😅

ところが塩と砂糖を一緒にとる事で味が変わるんですね!

塩を入れることによって砂糖の甘さが引き立って濃厚で深い味わいになるから不思議。

そんな効果をチーズケーキで実践してみました。

塩バスチー

15センチのケーキに塩を小さじ1入れてます。

さてどんな味になるかな?

材料(15センチ丸型)
クリームチーズ 200g
マスカルポーネチーズ 100g
生クリーム 200ml
グラニュー糖 80g
薄力粉 大さじ1
卵 3個
されど塩藻塩 小さじ1
レモン汁 大さじ1

作り方

下準備
・卵を常温に戻しておきます。
・クリームチーズを柔らかくしておきます。耐熱容器に入れてレンジで少々加熱してもいいですね。過熱しすぎは禁物です。時間に余裕があるときは室温で柔らかくするのがいいでしょう。
・型にクッキングシートをくしゃくしゃにして敷いておきます。
・オーブンを270度に予熱しておきます。
①柔らかくしたクリームチーズをボールに入れマスカルポーネチーズ、砂糖を加えて混ぜ合わせます。
②卵を1個ずつボールに加えて混ぜ合わせます。
③薄力粉をふるいながら入れて混ぜます。
④生クリーム、されど塩藻塩、レモン汁を入れて混ぜます。
⑤型に注いで生地の準備は完了。270度に予熱したオーブンを250度に下げて30分焼きます。焼きムラがないように途中で型を回転させましょう。

表面の焦げ具合がポイントですね!今回は上手く焼けました✨

このまま粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やします。

焼きたてはふっくらしていますが冷やすと凹んでしっとりと美味しくなります。


断面がきれいに出ました!

ワンボウルで混ぜていくだけの簡単ケーキ。

表面の焦げた部分がカラメルになってて美味しい~。

塩と砂糖で深みが増してまったり濃厚なチーズケーキになりました。

これはワインとの相性も良さそう🍷

使った塩は伯方の塩様の「されど塩藻塩」

素材の味をそのまま引き出してくれるとても甘味と旨味のある塩です。

詳しい写真付きレシピはブログにて掲載しております。
https://www.fasorakitchen.com/entry/siobauti-

  • Marinko

    最近バスクチーズケーキを作ったのですが、ふぁそらさんの塩バスチもめっちゃおいしそうです😋✨
    クリームチーズとマスカルポーネも使うんですね😳🧀
    私も作ってみます😍💓

  • ふぁそら

    Marinkoさんこんにちは✨コメントありがとうございます。
    バスクチーズケーキ作ったのですね!
    マスカルポーネはあっさりしてるので塩バスチーには合うのかなぁと思い入れてみました😍全部クリームチーズでも美味しいですよ~きっと😊

  • 投稿

    感謝とお礼と思い出話

    EATPICK残り3日。 皆さんつぶやかれているように、寂しいですね。 ここで交流してつながった皆様。本当に良い人たちばかりで感動しています。 【料理】って、競い合う強気な方もいらっしゃる世界だと聞いていたので、正直ビクビクしていたんですよ😊 でも、ここはそんな噂とは程遠い優しい場所でした。

  • 投稿

    三関せりできりたんぽ鍋

    こんにちは😊 ⁡ 先日の寒い日に作ったきりたんぽ。 実家の味です。 年に2回は作るのですが、今年は1度しかできなかった💦 ⁡ しかもきりたんぽ、時間がなくて買いました😂 ⁡ EATPICKやインスタで仲良しのうにらさん  に、 三関せりを教わり、お取り寄せ。 ⁡ あまりの素晴らしさに、私もリピして、秋田出身の母にも送ったら、めちゃめちゃ喜んでくれました❤ もう、今夜だまこ鍋作るわと、90歳張り切ってました! ⁡ 真っ白なながーい根っこも美味。 ⁡ ⁡

  • 投稿

    稲荷寿司と握り寿司 と 情報共有‼️

    提供して頂いた粉末ドレッシング塩を 酢飯の合わせ酢の代わりにご飯に混ぜて 稲荷寿司を作ってみました。

  • 投稿

    赤ワインのくまちゃんパン🐻🐻🐻

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴を使って、赤ワイン・豆乳を入れて 赤ワインのくまちゃんパン🥖 を焼きました🎵 🐻🐻🐻