【コツ紹介&新製品紹介】冷蔵庫で”腕が疲れないすし飯”(冷凍冷蔵部)

Panasonic Cooking @ Lab

1年前

こんにちは!Panasonic Cooking @Lab 冷凍冷蔵部です。

節分も終わり2月がスタートしたばかりと思いきや、あっという間に過ぎてしまう2月…。
ということで、一足先に“ひな祭り”に使える冷蔵庫の機能をご紹介したいと思います。

ひな祭りといえば、ちらし寿司やてまり寿司、手巻き寿司など、お寿司をご家庭で作る機会もあるかと思います。
そんな時、すし飯をおいしく作るには、「うちわで扇ぐのが大切!」となんとなく知っているものの、面倒なのでついすし酢をごはんに合わせてそのまま放置をしてしまいがち…
そんな時には、冷蔵庫の“はやうま冷却(クーリングアシスト)”機能を活用してはいかがでしょうか?
◆ はやうま冷却のご紹介:https://panasonic.jp/reizo/function/cold.html

ここですし飯に関するうんちくコーナー!!
すし飯をおいしく作る2つのコツ
① 炊きたて熱々のご飯にすし酢を合わせるべし
② すし酢を合わせた後は、しっかりとうちわで扇いで冷ますべし

アツアツの炊きたてごはんにすし酢を合わせることで、ごはん粒へのすし酢のしみ込みが良くなります。
ただ、この状態では水分量が多く、ベチャっとした仕上がりになってしまいます。
そこで、うちわで扇ぐことにより余計な水分を飛ばし、また適度に冷ますことでおいしいすし飯が完成します。
でも、やっぱりうちわで冷ます工程は腕も疲れるし、ちょっと面倒です。
そんな時は、冷蔵庫の“はやうま冷却“にお任せください!
“はやうま冷却”搭載の冷蔵庫なら、冷蔵庫の温度と湿度の低い冷気を使って、アツアツのすし飯から余計な水分を飛ばしながら冷ますので、短時間でおいしいすし飯に仕上げてくれます。

【“はやうま冷却”を活用したすし飯の調理手順】
1)炊き立てのご飯にすし酢を合わせる。
2)しゃもじで切るように混ぜ、全体にすし酢をいきわたらせる。
3)“はやうま冷却”を設定した冷蔵庫で冷却(3分間)する。
  一旦取り出し、ボウルの底からしゃもじで切るように混ぜる。
  もう一度、“はやうま冷却”で冷却(3分間)して完成。

4) お好みのお寿司メニューに大変身!
  (今回はてまり寿司とちらし寿司と作りました)

《新製品紹介コーナー》

今年3月発売の冷蔵庫には“うまもり保存”といって、冷凍品を今までよりも更においしく冷凍保存する機能を搭載しました。
冷凍室上段ケースに専用の“うまもりカバー”を搭載。食品を冷凍保存中の温度変化から守り、おいしさをキープ。霜つきや乾燥・酸化を抑え、使いかけの冷凍食品やホームフリージングをおいしく保存できます。
写真は一例ですが、約1か月間保存した冷凍うどんの霜付きや冷凍焼けを防止できます。

◆ うまもり保存のご紹介:https://panasonic.jp/reizo/function/preserve.html


冷蔵庫を活用しながら、時短でおいしい、お料理タイムを楽しんでもらえると嬉しいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

@Lab(あっとらぼ)の紹介はこちら
https://www.eatpick.com/articles/view/47762

他の投稿はこちらから
https://www.eatpick.com/users/view/Panasonic%20Cooking%20%40%20Lab

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 投稿

    やっぱり寄せ集めお惣菜ランチ

    もういよいよEATPICK もおしまいですね😭 たぶんこれが最後の投稿かなぁー? 最後は何をのせようかと思っていたのですが、やっぱり私らしく? 恒例?寄せ集めお惣菜ランチ💕 🍴お品書き🍴 ・春巻き ・ちくわのねぎ味噌焼き ・卵とほうれん草のサラダ ・菊芋としめじの炊いたん ・花わさびの麺つゆ漬け ・金柑甘露煮(自家製) ・大根とお揚げとわかめのお味噌汁 ・梅干おにぎり ・甘夏 最近Instagramの方でレシピを求められることが多く. . .

  • 投稿

    シフォンケーキ

    2024年3月28日 今日仕事行く前時間があったのでお菓子作り。 シフォンケーキを作りました。 ちょっと型から外す時に失敗😔してしまったが・・・。 シフォンケーキ、失敗も何回もある。 その度に次はこうしたらいいかなぁ?とやってみるといい物が焼き上がったりする。それをノート🗒️に書き込み次にいかす。レシピも少し変えつつ自分のレシピが完成に近づいていく。私が作るシフォンケーキは、あまり甘くなくふわっとした感じです。このレシピをまた違う味にもできるようにしたいな。チョコ🍫や紅茶やきな粉と考えてると楽しい😀 シフォンケーキは難しいけど成功すると嬉しい。

  • 投稿

    赤ワインミルクハース🥖

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴を使って、赤ワイン・豆乳を入れて 赤ワインミルクハース🥖 を焼きました🎵

  • 投稿

    いつかのお昼ご飯 と 厚揚げ

    いつかのお昼ご飯のスパゲッティミートソース🍝