デリ風サラダ

AYAO

1年前

ブロッコリーとベーコン卵のデリ風サラダ
(調理時間:15分)
-------------------
【材料4人分】
-------------------
ブロッコリー:1/2株
薄切りベーコン:2枚
卵:2個
塩:ひとつまみ
水:大さじ1
(A)すりごま:大さじ3
(A)マヨネーズ:大さじ2
(A)醤油:小さじ1
(A)牛乳:小さじ1
(A)米酢:小さじ2
粗びき黒こしょう:適量
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】・卵は、鍋にお湯を沸かして、8分茹でて、冷水で冷やして皮をむいて、1個を4等分に切る。
↓お湯を沸かして、茹でる間に工程を進めていく。

・ブロッコリーは、食べやすい大きさに切る。
・薄切りベーコンは1㎝幅に切る。
【1】耐熱皿に、クッキングシートを敷き、切ったベーコンを重ならいように並べて、キッチンペーパーをかぶせる。
電子レンジ600wで1分加熱する。
(ベーコンがカリッとなるまで。)
【2】耐熱容器にブロッコリーを入れて、塩、水をふり入れ、
ふんわりラップをして電子レンジ600wで2分加熱し、一度取り出して混ぜ、もう一度30秒加熱する。
(目安:ブロッコリーが鮮やかな緑になるまで)
加熱したら、ざるに入れて、水切りする、またはキッチンペーパーで水気を拭き取る。
【3】大きめのボウルなどに【A】を混ぜ合わせる。
【4】工程3に、加熱したブロッコリーとベーコンを入れて、下からすくい上げるように混ぜる。
【5】器に工程4を盛り付けて、卵をバランスよく盛り付け、粗びき黒こしょうを振って出来上がり。

  • 投稿

    昨日のお弁当😄

    ドライカレーとハンバーグ🥰のお弁当です✨久しぶりのドライカレーのお弁当🍱3個作ったので私も食べました。(笑)

  • 投稿

    前菜のサラダ

    夫と外食するときはだいたいラーメンですが、この日は珍しくイタリアン🇮🇹 前菜に出されたサラダが綺麗でパシャ📷✨ ちなみにメインの写真は撮り忘れました🤣

  • 投稿

    春を待つ自宅ディナー🌸

    こんにちは。 EATPICKアンバサダー2期生 ママンレーヌです。 春を待つディナー🌷 先日、素敵なものをいただいたので、 そのお礼を兼ねて、友人を、 ディナーにお誘いしました。 ちょうど、 オットも、娘も晩御飯要らない日と いうことだったのでね。 お昼から、 仕込みをしながら、、。 お誘いしたのもその日のお昼前。 誘ったものの、何にしよー。 豆好きと聞いたので、 お豆を使った料理ね。 私も大好き💕 ならば、 鶏肉のカスレだな。 乾燥インゲン豆が、ずっとあったので、 やっと、出番! 速攻、水に浸して、 一晩は無理なので、4時間で。 後は、圧力鍋任せ。 ベースは、 トマトとパプリカで、 トマトフォンデュ(トマトソース)を作ろう。 骨付きの鶏肉を買ってきて、 コトコト1時間煮込みます。 デザートのウィーエンドシトロン、 今回のは、 なんか、不出来。 膨らみと、食感が違う、、。 結局、 前菜といか、ほぼサラダ。 加熱するお野菜は、 もちろん 蒸しいためして、美味しい。 ドレッシングは、 長崎の焼きあごドレッシング。 そして、 2品しか作ってないけど😅 幸いにも友人が、 タコとじゃがいものトマト煮 チップス添え シフォンケーキを焼いてきてくれた! ありがとう😊 デザート助かったあ。 最初の乾杯は、 マテウスロゼで。 そこまで、写真撮ったのに、 後は、おしゃべりに夢中で、 サーブするのが精一杯、、。 忘れてたわ。 というとで、翌日、 同じ雰囲気で撮影したものです。 赤ワインに、 りんごとオレンジを入れて、 自家製サングリア風🍷のも、 美味しい。 お腹いっぱいすぎて、 他に用意してたお菓子は 食べられなかったわ。 インスタグラム https://www.instagram.com/reel/C3fa6vUS2Hv/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

  • 投稿

    日本ジカのテリーヌ

    ジビエ料理!元気がでます^_^