ねぎのねぎまみれ

ふぁそら

4ヶ月前

こんにちはふぁそらです♪

野菜が高いですね🥬

ネギも高くて中々悩んでしまいますが、今回はこれを作りたくて2種類のネギを買っちゃいました。

普通のネギと千本ねぎ。

この千本ねぎは比布町というところで作られていて一度雪の下で眠らせるんです。その間に甘みがぐんと増して美味しくなるんですって。

旬の彩り。という商品名です。

1月から3月までの冬の間だけの味覚。

とっても美味しそうだったんです。

一束(100g)258円とわたしにとっては高価でしたが、買っちゃいました!

切ってみるとめちゃくちゃ目が痛い😭😭😭そして辛い!

硫化アリルが豊富なんですね。

マツコの知らない世界でも紹介されたそうです。

火を通すと驚くほど甘くなるというので楽しみ~♪


長ねぎに肉を巻いてじっくり弱火で蒸しました。


ネギが甘い!!!

じっくりと蒸したねぎの甘さにポン酢の酸味と塩味。

これだけでビールが何杯行けることか。




いやこれはスパークリングワインも焼酎も日本酒も何でも合うんじゃないでしょうか?

トロっとろの長ネギにあんなに辛かった旬の彩りが甘くて甘くて。




まさにねぎを味わう一品ですね。

https://www.fasorakitchen.com/entry/neginonegimamire

  • けいたん

    ネギまみれ鍋 いいですね。
    我が家はネギが大豊作なのでネギの豚巻きとネギ詰め油揚げを食べました。見る所ネギと豚肉だけなのかな?作ってみよう。

  • ふぁそら

    けいたんさんこんにちは✨コメントありがとうございます。
    ネギを育ててらっしゃるのですね!
    大豊作は嬉しいですね😊
    ねぎ豚肉、あとは調味料です。
    シンプルが美味しいですよね♪

  • niboco

    私もちょうどネギに
    まみれたいと思っていました🤣✨
    素晴らしいレシピを
    ありがとうございます💕

  • ふぁそら

    nibocoさんこんにちは✨コメントありがとうございます。
    ネギにまみれて幸せな時間でした😊
    美味しかったです✨

  • 大阪おかんシェフ  

    ふぁそらさん、昨日はありがとうございました🍻💕
    ネギのねぎまみれ!!😳💓これは名前も見た目もインパクトありますねー!!!作ってみます✨

  • ふぁそら

    大阪おかんシェフさんこんにちは✨コメントありがとうございます。
    昨日はお誘いありがとうございます🍺
    楽しくて飲みすぎちゃいました~
    ネギ美味しいですよね~。
    甘くてとろとろがたまらなかったです😊

  • けいたん

    レシビ見ました。(機械音痴なのであれがレシピってわからなかった)材料も家にある~。ネギで寒さのりきろうかな。

  • ふぁそら

    けいたんさんこんにちは✨コメントありがとうございます。
    レシピはこちらですって一言足りなかったですね😅今度は一言添えますね!ネギだくで温まって寒さを乗り切りましょう!

  • けいたん

    いえいえ 機械音痴なので常識を知らなっただけです。
    教えて頂いたネギだくで温まりたいと思います。 ありがとうございます。

  • 投稿

    サクサククロワッサン♡

    クロワッサンが無性に食べたくなり夜な夜な織り込みました🤣 サランボ風にカスタードとカラメルでアレンジしたり・・・🌼 子供が寝静まったあとの作業は無心になれるので大切な時間🥹 溜まった家事をしなければ、なんなら寝て体力復活しなきゃと思いつつもやっちゃうんですよねー🤣 そして豪雨が続き外に出られないでストレスが溜まっている我が子たち、どこに連れて行こうかなー😇😇😇😇

  • 投稿

    湯葉こんにゃくとピーマンと黒ビール

    こんばんは! お昼ごはんを食べ過ぎたので、晩ごはんは軽め?に湯葉こんにゃくをいただきます!(でもお酒は飲む) 湯葉こんにゃくは数ヶ月に一回猛烈に食べたくなる時期がやってきて、しばらく食べ続けて、飽きてまたしばらくいただかない…を繰り返しています。

  • 投稿

    人参のくるくるロール肉巻き

    2023年6月3日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 人参🥕のくるくるロール肉巻き 酢キャベツ サラダ🥗です。 今日は、人参🥕をたっぷり使ったくるくるロール肉巻き。たまに、くるくると巻きたくなる時がある。 人参🥕とピーマン🫑で作るけど、今日は人参🥕だけに。

  • 投稿

    大豆のフルコース☆タコライス&紫陽花ゼリー

    こんにちは😃EATPICKアンバサダーの華花金魚です🌼 . @tokyo_farm_village さんで購入した、中西ファームさん @nakanishi_farm のケールのお料理🥬 ラストはタコライスにしましたー☆久しぶりにひき肉タイプの大豆ミートが手に入ったので、今回お肉不使用で作りました🌱そして今回も言われるまで誰も大豆ミートとは気付かず🫢 . デザートは紫陽花ゼリーにしました♪2層仕立てにして、一層目は豆乳ゼリー、2層目はブドウゼリーを1リットル牛乳パックで作りました🍇彩りにベランダ産のミントものせました🌱今年は納得のいく出来になって嬉しいです✨ . よくよく考えたら私の分はドリンクもソイラテにしたので、意図せず大豆のフルコースになってました😆