焼き菓子の粗熱取りに便利な「クールダウンプレート」!

chocominchocomi

2ヶ月前

2023年オーブン初め(っていう言い方するのか🤔⁉️)は、抹茶ホワイトチョコチップスコーンにしました😋💚

さて、焼き菓子などを焼いた後は網のケーキクーラーを使っていたのですが、時間の都合上出かける前に焼くことになってしまったり、手早く粗熱を取りたい時にとっても便利なグッズを使ってみました😏

株式会社ビーワーススタイルさんの「クールダウンプレート」(税込5830円)です🖤
モニターでいただきました。

サイズ感はちょっと小さめのまな板って感じ。
(注:まな板としては使えません⚠️)
コンパクトですが重量は約1kgで、かなりズッシリしています。

材質はセラミック塗装されたアルミ合金です。
「熱交換」という温度の高いところから低いところに温度が流れる働きを利用していて、特にその性質が現れやすいアルミが使用されています。

表面はスレートプレート風な雰囲気です。
熱交換をしやすくするため、裏面は凹凸のある造りになっています。

焼き上がった熱々スコーンをのせてみました。
小さめですが8個のりました。
撮影している間に、粗熱とれてました🙌
いつも作ってるクッキーだとこの面積に収まりきれるかはちょっと怪しいかな…😅でもギュッとすればイケるかも😏

お菓子作りに便利なのはもちろん、お弁当や離乳食に使っても便利そうです。
スレートプレート風なのでおつまみなどをのせてこのまま出してもいい感じです👍

また、ゼリーなどの冷やし固めるものもこのプレートにのせて冷蔵庫で冷やすというワザもアリだそうです😳
夏になったら試してみよう〜☺️✨

  • 投稿

    猫と桜あんぱん🌸

    桜あんで 桜あんぱん作りました🌸 甘くて美味しい💗 かわいい桜あんぱん🌸 できました😆💗 一応白あんも半分作りました🌸 梅ちゃんと桜あんぱんで しあわせ感じてます🌸💗

  • 投稿

    大好きなお弁当箱

    イラストレーターのMITSOUさんのイラストが入った琺瑯のお弁当箱。 気づけば10年以上大事に使っています。 いつもは軽さ重視だけれど、このお弁当箱だけは別。 重みのある箱の中に、好きなおかずを沢山詰め込んで特別なお出かけ時に使ってます。 この日は、子ども達と公園のお花見に。 ▶天かす・塩昆布・枝豆・漬物・ごま油の混ぜ込みごはん ▶揚げ焼売 ▶冷凍唐揚げ ▶ほうれん草のアーモンド和え 桜が散る前にあと1回はお弁当持って出かけたいな。

  • 投稿

    ある日のサンドウィッチランチ(^^)

    載せ忘れていたある日のサンドウィッチランチです(^^) 食パンもお手製🥪❤️ まずは、冷蔵庫にアルモンデのサンド。 生ハム・チーズ・たまご焼き・レタス まずは、いちごのフルーツサンド🍓

  • 投稿

    冷凍焼き鳥でシュクメルリ

    今日から新年度ですねー🌸 先週かなりのハードスケジュールだったせいか、少し体調が優れませんが、昨日はまた寮へ行って来ました。 帰りはそんなに遅くなりませんでしたが、 疲れていたので夕飯は簡単に出来る物を。 冷凍焼き鳥で超簡単シュクメルリ。 そのままでも美味しい焼き鳥をシュクメルリにしたら、美味しくない訳がないよね🥰