【コツ紹介】おすすめの銘柄米

Panasonic Cooking @ Lab

1年前

こんにちは!Panasonic Cooking @Lab 炊飯部です。

急に寒くなったな~と思っていたら、もう12月!
時の流れについていけなくてびっくりです。
みなさま体調にはお気を付けてお過ごしください。

さて、@Lab 炊飯部では、社内での炊飯器開発だけでなく、全国各地のお米のコンテストに審査員として参加することもあります。
生産者さんとお会いしてお米へ思いを熱く語り合ったり、同じ銘柄の生産者さん違いのお米を一度にいただいたり、新しい発見とお米の良さを再認識するありがたい機会です。

今年度もたくさんのコンテストに参加してきましたので、今回は私の好きな銘柄米をチャートと一緒にご紹介します!

お米の特徴は、味と触感の2軸で、「甘みが強いか、あっさりしているか」「もちもちと粘りが強いか、ぷりっとしたハリやかたさが強いか」に分類して考えています。


例えば、甘みが強くてもちもち感がある銘柄の代表は「ゆめぴりか」でしょうか!スーパーでもよく見かける北海道が主な産地のお米です。食べたことはありますか?
また、同じく甘くてもちもちの銘柄で、昨年度デビューした福島県の「福、笑い」が個人的にすごく気に入っています。
ふんわりとほぐれるようなやわらかさもあり、口に入れたときの幸福感で、思わず笑みがこぼれるような、素敵なお米です!
生産量があまり多くなく、貴重なお米ですので、見かけた際はぜひお試ししてみてください!

反対に、あっさりとして、ハリのある銘柄の代表は、「あきたこまち」や「雪若丸」があります。
そして、個人的に好きなのは、広島県の「恋の予感」です…!
お米でこんな素敵な名前つけちゃう?とびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、ふっくらとほぐれがよく、粒が大きいので食べ応えもあり、どんなおかずも進んでしまうこと間違いなしのお米です。
チャートには載っていませんが、左下の象限に入る銘柄です。

他にもまだまだたくさんおすすめしたいのですが、今回はここまでにしたいと思います…!
脇役になりがちなごはんですが、やっぱりおいしいごはんは食卓に笑顔をもたらします。
新しい銘柄を試して、もっといろいろなごはんの世界を知りたい…!と思ってもらえたら嬉しいです。
皆さんのお気に入りの銘柄や、地元の銘柄もよければ教えてください!

銘柄米のおいしい炊き方はこちら!
https://www.eatpick.com/articles/view/56065

  • mutsumi

    わぁ、楽しいお話ありがとうございます。チャート、初めて見たわけではないのですが、とってもおもしろいですね。自分がよく食べるお米の位置と、挑戦してみてあまり合わなかったお米が、わりと近いところにいたり、わりと好んで食べる2種のお米が真逆にいたり😅いったいどういうことでしょうと笑ってしまいました。踊り炊きで炊くと全部美味しくなるのかな😆
    お米のネーミングも最近はいろいろ出てきて面白いですね😊

  • Panasonic Cooking @ Lab

    mutsumiさま
    早速のコメントありがとうございます!
    新しい銘柄は、名前にも生産者さんの思いが垣間見えていいですよね。
    チャートの2軸だけでは表せない、香りや風味もありますし、炊き方によって特徴が出やすい、出にくいがあるのは事実です…。
    mutsumiさまの思うおいしいごはんを楽しんでいただくきっかけになれば幸いです!
    (Panasonic Cooking@Lab 炊飯部 まめより)

  • 板ちゃん

    Panasonic Cooking @ Labさん。こんにちは!

    私は北海道なので、地元応援も込めて「きらら397」と「ななつぼし」を主食として食べてます。
    大人4人の家庭ですから、おコメもめっっちゃ食べてます!
    月に25㎏消費するので、予算的にもこのお米が丁度いい感じで我が家にハマっています。
    「ななつぼし」は、水分多め?な気がして、目盛より少し少なめで炊いてました。
    あっさり・しっかり・に属するお米なんですね😲
    なるほど確かに!おかずの味を際立たせてくれている名脇役な味かも💛

  • Panasonic Cooking @ Lab

    板ちゃんさま
    早速コメントいただきありがとうございます!
    北海道のお米、おいしいですよね。
    ななつぼしは大きく分けるとあっさりしっかりですが、きらら397と比較するとみずみずしさを感じやすいかもしれません。
    これからも名脇役と素敵な食卓をお楽しみください♡
    (Panasonic Cooking@Lab 炊飯部 まめより)

  • 投稿

    やっぱり寄せ集めお惣菜ランチ

    もういよいよEATPICK もおしまいですね😭 たぶんこれが最後の投稿かなぁー? 最後は何をのせようかと思っていたのですが、やっぱり私らしく? 恒例?寄せ集めお惣菜ランチ💕 🍴お品書き🍴 ・春巻き ・ちくわのねぎ味噌焼き ・卵とほうれん草のサラダ ・菊芋としめじの炊いたん ・花わさびの麺つゆ漬け ・金柑甘露煮(自家製) ・大根とお揚げとわかめのお味噌汁 ・梅干おにぎり ・甘夏 最近Instagramの方でレシピを求められることが多く. . .

  • 投稿

    シフォンケーキ

    2024年3月28日 今日仕事行く前時間があったのでお菓子作り。 シフォンケーキを作りました。 ちょっと型から外す時に失敗😔してしまったが・・・。 シフォンケーキ、失敗も何回もある。 その度に次はこうしたらいいかなぁ?とやってみるといい物が焼き上がったりする。それをノート🗒️に書き込み次にいかす。レシピも少し変えつつ自分のレシピが完成に近づいていく。私が作るシフォンケーキは、あまり甘くなくふわっとした感じです。このレシピをまた違う味にもできるようにしたいな。チョコ🍫や紅茶やきな粉と考えてると楽しい😀 シフォンケーキは難しいけど成功すると嬉しい。

  • 投稿

    赤ワインミルクハース🥖

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴を使って、赤ワイン・豆乳を入れて 赤ワインミルクハース🥖 を焼きました🎵

  • 投稿

    いつかのお昼ご飯 と 厚揚げ

    いつかのお昼ご飯のスパゲッティミートソース🍝